トップページ > 市政 > 郡上市の紹介 > 郡上市のシンボル > 市民憲章

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年11月1日現在】

人口 42723 -42
21915 -24
20808 -18
世帯 15328 -16

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

市民憲章

制定:平成17年8月29日

 

前文

 古い歴史と伝統をもち、豊かな自然と文化にはぐくまれた郡上市。

私たちの祖先は、不屈の精神と感謝の心で郷土を切りひらいてきました。
私たちはこの伝統を受けつぎ、郡上市の市民であることに誇りを持ち、新しい未来に向かって、共に生きるふるさとをつくるためにこの憲章を定めます。
 

主文

1、自然を敬い、自然に親しみ、豊かな山河を守りましょう。
1、命を尊び、思いやりとぬくもりの心を育てましょう。
1、つねに学び、ともに励み、香り高い文化を創りましょう。
1、心身を鍛え、健康で生き生きとしたくらしをめざしましょう。
1、仕事に誇りを持ち、生きがいと希望にみちたまちにしましょう。
 

主文の趣旨

1、私たちの祖先は、自然を敬い、その恵みに感謝し、生かされて生活を築いてきました。ところが物質的な豊かさの追求により、環境汚染、自然破壊などさまざまな問題が出てきました。今こそ豊かな緑、美しい清流の里として、郡上の自然を守り育てることが願われます。

1、自己中心的な考えが、人命を軽んじ、心を荒廃させ、人と人のつながりを薄くしています。生あるものの命を尊び、人を敬い、思いやりの心のこもったあたたかいことばを交わし合い、ともに支え合って生きていく人情細やかなぬくもりの里、郡上であることが願われます。

1、社会の変化、進展の激しい時代です。青少年期には夢をはぐくみ、壮老年期には知と技を磨くなど、生涯にわたって学び、ともに励みあい、人生を豊かにし、良い風習を築き、暮らしを高め、文化の香るまちになることが願われます。

1、健やかなからだと心は、さまざまな困難に挑戦する気力や生活を創造するたくましさの根本です。またスポーツはそれを助け、人と人の連帯感も生み出します。それぞれの時代にふさわしい健康づくりに励み、生き生きとした明るい暮らしをめざすことが願われます。

1、物の豊かさが、ともすると仕事へのひたむきな情熱を奪っています。そういう時代の風潮に流されることなく、なすべき仕事に喜びと誇りを持ち、知恵と技を生かして努力することによって、生きがいや希望を生みだし、活気に満ちたまちになることが願われます。
 




■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室秘書広報課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1147、FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ