トップページ > 市政 > 生涯学習講座 > 郡上学総合講座(H22~26実施分)を学びませんか

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年4月1日現在】

人口 42300 -268
21724 -145
20576 -123
世帯 15302 -50

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

郡上学総合講座(H22~26実施分)を学びませんか

 郡上学のメイン事業の一つとして教育委員会で実施してきた「郡上学総合講座」では、講義録となる「ブックレット」と講座の様子をおさめたDVDを作成しています。
下記のとおりご利用できますので、ぜひご購入または図書館等にて貸出利用ください。

郡上学ブックレット

ブックレット画像のサムネール画像 平成22・23年度に実施した講座の講義録です。講師の講話のほか講義で使用された画像や関連の写真、用語の解説などを加えたもので、全頁フルカラーで見やすさに心がけました。

 

平成22年度実施分 各500円

  1. 『ふるさとの再生と郡上学』
  2. 『白山信仰と白山文化』
  3. 『東氏と古今伝授』
  4. 『郡上八幡と城下町』

 

平成23年度実施分 各500円 (7のみ300円)

  1. 『源流の森を守り伝える
           乳と蜜の流るる里を~ひるがの高原の開拓~』 (高鷲地域)
  2. 『日本一の鮎を育む水
           美しい農村を紡ぎ、つなげる』 (和良地域)
  3. 『美並高原の筏流し  円空を育てた山と川』 (美並地域)
  4. 『村おこしのはじまり  村おこしの新たな展開』 (明宝地域)
講座のDVD

平成22年~26年までに実施した講座の様子を撮影したDVDです。講座を受けられなかった方、もう一度振り返りたい方にお勧めです。タイトルについては以下の一覧データを参照してください。(現地見学等で撮影していない回もあります。)

利用方法

  • 平成22~24年度実施分・・・郡上市図書館で貸出中
  • 平成25~26年度実施分・・・社会教育課へお問合わせください。

 

※H23~26年度は、「郡上かるた」の読み札からテーマを選んで実施しましたのでブックレットは発行していません。読み札の解説については、副読本を発行していますのでこちらを参照ください。かるた副読本表紙画像のサムネール画像のサムネール画像
 
 『郡上かるた副読本 ふるさとに学ぶ』  
500円 (全頁フルカラー)




この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所教育委員会事務局社会教育課
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
電話番号:0575-67-1128、FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ