トップページ > くらし > 市民便利帳 > 税金 > 給与からの特別徴収ご担当者様へ

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

くらしのメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年4月1日現在】

人口 42300 -268
21724 -145
20576 -123
世帯 15302 -50

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

くらし

給与からの特別徴収ご担当者様へ

 地方税法により、給与所得者の市県民税(住民税)は原則として特別徴収により納めることとされています。
 特別徴収とは、特別徴収義務者(事業所)が納税義務者(従業員)に支給する毎月の給与から税額を天引きし、従業員の代わりに市県民税を納める納税方法のことです。
 納期限内の確実な税の徴収のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

はじめて特別徴収を開始される特別徴収義務者の方へ

 はじめて特別徴収を開始される場合は、「特別徴収への変更依頼書(xls・61.0 KB )」をご提出ください。
 変更依頼書はダウンロードのほか、税務課の窓口にもご用意しております。

従業員が退職(休職)される場合

 毎月の給与から市県民税を特別徴収されていた従業員が、退職等により給与の支払いを受けなくなった場合には、その翌月以降に特別徴収することができなくなった残りの市県民税額を普通徴収の方法によって納付いただくことになります。(ただし、転勤先で継続して特別徴収が行われる場合、または退職の際に残りの税額を一括徴収された場合を除きます。)
 そのため、従業員が退職される際には「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(xls・147.5 KB )」をお早めにご提出ください。

事業所の住所・名称等の変更があった場合

 「特別徴収義務者の住所・名称等変更届出書(xls・47.0 KB )」をご提出ください。

市県民税の特別徴収に係る各種届出書・依頼書をダウンロードできます。

 必要な届出書等をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、下記の提出先へ提出または郵送してください。
 ※電子メールによる受付は行っていませんのでご了承ください。

お問い合わせ先・届出書等の提出先◆

  郡上市役所 総務部税務課

  〒501-4297 郡上市八幡町島谷228番地
   電話番号:0575-67-1837
   FAX:0575-67-0604




この記事に関連のある記事やサイト

この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所総務部税務課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1837、FAX:0575-67-0604
E-Mail:zeimu@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ