トップページ > 市政 > 各課からのお知らせ > 総務部 > 財務課 > ふるさとの今~私たちがんばっています!~

ここから本文

市政

ふるさとの今~私たちがんばっています!~

 明るい郡上の未来に向けて、ふるさとでがんばっている市民の姿をご紹介します。
(取材:平成20年)
 

大好きな郡上と「郡上おどり」!

郡上おどり保存会ジュニアクラブ郡上おどり保存会
ジュニアクラブ
右/渡邉 早苗さん
左/山下 志保さん
 小学校4年生で、郡上おどり保存会のジュニアクラブに入った。郡上おどりの屋台の上で唄い、演奏する保存会の人たちに憧れたのが理由。毎週土曜日の2時間半の練習は、いややなぁと思うこともあるけど、皆に迷惑かけたくないし、やっぱり楽しいからずっと続けている。郡上おどりは、地域や国が違う人でも、踊りの輪の中で一つになれるところがいいなぁと思う。
 都会に行きたいなぁと思うことはあっても、都会に住みたいとは思わない。郡上の大自然が好きだから。すぐ近くに山があって、空気や水もおいしくて、人が優しいところがいい。何より郡上おどりが楽しいから、私たちは郡上が大好き!

 

「山と水と海」の視点で大切な山を守りたい!

白鳥林生会、郡上林業グループ右/白鳥林生会
会長 猪島 陽一さん
左/郡上林業グループ
会長 上平 活良さん
 昭和30年頃までは、清水は飲み水に、薪は飯炊きや風呂焚きとして使われ、山は生活に欠かすことができない存在だった。しかし、石油とガスの普及で、山は植樹をして木を売り換金する場所へと変った。資産目的での保有が進んだ結果、材木価格の下落と比例して、山は見向きされなくなり、荒れていった。
 私たちは、何とかもう一度、山に関心を持ってもらいたいと思っている。そのために、都会の人向けにはトレッキング等を開催し、地元の小学生には林業体験を提供している。最近になってようやく、山は水を育む大切な場所として関心が集まるようになった。これからは、山と水と海の視点で、今までにもまして山の大切さをアピールし、大切な山を守り続けたい。

 

 ふるさと郡上にとどまり、熱い思いを持って活躍している人たちはたくさんいます。そんな人たちの活動を、一緒に応援しませんか?そしてますます魅力あふれるふるさと郡上にしましょう!
 




■お問い合わせ先
郡上市役所総務部財務課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1839、FAX:0575-67-1711
E-Mail:zaisei@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ