トップページ > 市政 > 各課からのお知らせ > 市長公室 > 秘書広報課 > 平成28年度「郡上市政への提案」実施結果の公開

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年12月1日現在】

人口 42672 -51
21903 -12
20769 -39
世帯 15328 0

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

平成28年度「郡上市政への提案」実施結果の公開

 広報郡上(平成28年8月号)にて実施しました「郡上市政への提案」について、市民の皆様からのご提案・ご意見に対する市からの回答等を公開します。貴重なご提案等をお寄せくださり、ありがとうございました。

 

長良川鉄道について

ご提案・ご意見

 長良川鉄道 大矢駅舎で白馬のウエディングドレスを展示させていただいています。
 いつもお世話になりありがとうございます。観光列車「ながら」、今のところ大変予約も有り好評の様です。6千万円もかけ長続きさせなくてはなりません。今はめずらしくお客さんも多いのですが、ただすばらしい車内とおいしい食事、長良川の清流だけでは長続きはしないと思います。
 観光列車「ながら」のお客さんが、八幡、白鳥で、どんな効果が現われていますか。
 私も大矢駅に展示しているドレス、アテンダント、駅員さんの案内も有り、たくさんの方が駅舎に入っていただき、金曜の午前、土、日曜の午前、午後の5回 10分間のトイレ休憩の為の停車に私が説明しています。お客さんは喜んでいただくと言うより驚いて見ていかれます。一度市役所の方も、お客さんがどの様な反応が有るか、駅員さんにも聞いていただき見学していただき、車でのお客さんに来ていただけないかと思います。出来れば、もっとメディアを通して観光列車「ながら」、また、大矢駅を宣伝していただきたく思います。
 なぜ私がこんな事を書くかと言いますのは、たとえば、関、板取の「モネの池」、私も先日行って来ました。ものすごい人でした。これは、ただふってわいた池では有りません。昔から有った池です。和歌山県の赤字鉄道のねこの「たま」これだって、ただおとなしいどこにでもいるねこでは有りませんか。何億円と言う黒字を出したと聞いています。私の白馬のドレスも、ほんとうに世界で一着しかない世界で初のドレスです。(白馬の尻尾100% 50~60頭使用)みなさんにもっともっと知っていただき見に来てほしいと思っています。それが郡上の、美並の発展にもなると思います。

市からの回答

 大矢駅での展示については、多くの乗客の皆様がご覧になり、感銘を受けられていると長良川鉄道(株)から伺っております。誠にありがとうございます。
 今後の大矢駅施設の活用については、鉄道の安全運行を第一に観光列車「ながら」や長良川鉄道を利用される皆様に郡上市や美並地域の魅力を伝えていく場所として、長良川鉄道と協議しながら色々とアイデアを出していきたいと思います。
 また、白馬のウエディングドレスにつきましては、今後ご要望があれば、例えば美並地域で市内外から多くの方々が集まるイベント(夏祭りや福祉フェア)等や、まん真ん中センターで市民の皆様が集まる公民館行事がありますので、その際に展示することなどご相談した上で検討していきたいと思います。

 

道路などのインフラについて

ご提案・ご意見

 人口が少ない過疎の地域の道路が、すばらしく整備されている。
 一方その6倍くらいの人口がある地区の道路は整備が遅れている。
その理由は明らかである。過疎であるがその地区には市議会議員がいるからである。
 市議会議員は市全体のことについて活動されるべきと考えるので、地域の私益誘導は許されることではないと思う。
 公平な市政が行われるよう切に希望いたします。

市からの回答

 道路整備については、地元からの要望をいただき事業の計画・実施を図っております。
 要望内容により、国・県が管理する道路については、市から各道路管理者に対して事業化や維持修繕の要望を行っています。
 市が管理する道路については、事業化における条件の検討、建設計画など各計画との整合を図りながら計画的に実施しています。
 また、市議会議員の皆さんは、地区の代表ではなく市全体の代表として選ばれ、市全域のために活動されているものと考えます。市議会議員がおられる地区とおられない地区との違いにより公共事業の実施に影響を及ぼすものではないと考えております。




■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室秘書広報課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1147、FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ