トップページ > 市政 > 各課からのお知らせ > 総務部 > 財務課 > ふるさと寄附(市長からのあいさつ)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2016年7月1日現在】

人口 43500 -17
22368 -8
21132 -9
世帯 15309 11

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

ふるさと寄附(市長からのあいさつ)

「ふるさと郡上(ぐじょう)」づくりを応援してください!

 郡上市は、日本のほぼ真ん中の岐阜県の、更にその中央部に位置します。
 この「郡上」という地名は、平安時代の初めまで遡ることができます。
 爾来、「郡上」郡として歩んできた、八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村の7地域が合併したのは、平成16年3月のこと。 わたくしたちは、1,000余年の時の流れと、先人たちの暮らしに思いを馳せ、新市名にも「郡上(ぐじょう)」の名前を引き継ぎました。
 新たなスタートをきった郡上市は人口約4万8千人、1,030km2という実に広大な面積を有しています。 うち約90%を山林が占め、白山連峰をはじめとする深い山々に源をもつ清流・長良川など、大小24もの河川が市内をめぐっています。
 こうした豊かな自然-いのちを育む森に、水に、先人たちは感謝し、長い歳月をかけて、自然とともに生きる暮しの知恵を育んできたものと思われます。感謝の気持ちと生活に息づく知恵は、1,300余年の白山文化や、古今伝授の心、あるいは郡上八幡の城下町文化となって、いまに受け継がれています。
 水と緑と心-この3つを郡上市は大切にし、「水と緑と心のふるさと」を目標に、自立・自律型の地域づくりに取り組んでいます。
 市内に暮らすわたくしたちはもとより、郡上市の自然、歴史、文化を愛する多くの皆様のお力をお借りして、かけがえのない「ふるさと郡上」づくりをいっそう進めたいと考えております。
 応援してください!皆様のふるさとを思う、熱い気持ちをかたちにしていただき、一緒に「水と緑と心のふるさと」をつくりましょう。平成27年度からは、一定額以上のご寄附を下さった方に、心ばかりのお礼の品をお届けすることといたしました。ご協力を心よりお願い申しあげます。
 

郡上市長 日置敏明


 

ふるさと寄附

 

 




■お問い合わせ先
郡上市役所総務部財務課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1839、FAX:0575-67-1711
E-Mail:zaisei@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

     

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

     

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ