トップページ > くらし > 郡上市トピックス > 郡上市マスコットキャラクター決定!!名前は『郡上良良(ぐじょうらら)』ちゃん

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

くらしのメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2016年7月1日現在】

人口 43500 -17
22368 -8
21132 -9
世帯 15309 11

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

くらし

郡上市マスコットキャラクター決定!!名前は『郡上良良(ぐじょうらら)』ちゃん

 郡上市は、平成26年3月1日に合併・市制施行10周年を迎え、その記念事業の一環として、マスコットキャラクターを制定しました。郡上市のシンボルとして、皆さまに広く愛されるキャラクターを目指し、市民とのコミュニケーションを深め、また、郡上市のイメージを内外へ伝えるマスコットとして活用していきます。 
 なお、郡上市マスコットキャラクターの選考にあたっては、応募総数1,254点のうち、6作品を最終候補とし、皆さまから6,337票もの投票をいただきました。その結果、最優秀作品は3,061票(全体の48.3%)の最多票を獲得した、郡上市の魚「鮎」がモチーフとなっている安川公生さんの作品に決定しました。
 

 郡上良良ちゃん正面 郡上良良ちゃん横

 

名前

郡上良良(ぐじょうらら)ちゃん

※郡上市の清流「長良川」の「良」と「和良川」の「良」から名付けました。
(長良川と和良川の鮎は「全国清流めぐり利き鮎会」のグランプリを受賞し、日本一のアユの栄誉に輝いたブランド鮎です。)

誕生日

平成26年3月1日(郡上市合併・市制施行10周年を記念して誕生)
特徴郡上市の魚「アユ」がモチーフのキャラクターです。
頭には郡上市の木「もみじ」と郡上市の花「こぶし」の飾りが、胸には郡上市の「市章」がついています。
作者安川 公生(やすかわ まさたか)さん ※岐阜市在住
その他5月25日(日)に開催する郡上市合併・市制施行10周年記念式典で着ぐるみを発表予定です。

 ※詳細は下の関連資料をご覧ください。




この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室秘書広報課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1147、FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

     

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

     

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ