トップページ > くらし > 郡上市トピックス > 郡上かるたが完成しました!

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

くらしのメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年6月1日現在】

人口 42919 -4
22045 -17
20874 13
世帯 15353 13

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

くらし

郡上かるたが完成しました!

子どもたちに伝えていきたい郷土の魅力を「かるた」にした「郡上かるた」が完成しました!

郡上かるた完成写真


かるたセット 定価800円(税込)

読札44枚、取札(絵札)、予備札2枚、ごあいさつ1枚、郡上かるたルール1枚、「郡上かるたの概要」1冊

読み始めの文字は「をんゐゑ」を除く44文字とし、いろは順に納めています。

販売場所 郡上市役所(本庁舎、各地域の振興事務所)、郡上八幡産業振興公社

発送による販売は郡上八幡産業振興公社まで

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520-1 電話0575-67-1819

郡上八幡産業振興公社ホームページhttp://www.gujohachiman.com/(新しいウィンドウが開きます)


詠み詞採用者へかるたセットの贈呈

詠み詞採用者の方へ詠み詞1つに対して、かるた1セットを贈呈します。

詠み詞採用者の方のお名前を発表はいたしませんので、ご了承ください。


詠み詞の採用基準

決定した詠み詞と音(おん)=よみがな が完全に一致しているもののみが採用句となります。漢字・ひらがな・カタカナ表記などの文字の字面が異なっていても対象としますが、漢字のよみがなや濁音「゛」・半濁音「゜」・促音「っ」など音(おん)=よみがな が異なる場合は採用句とはみなしません。

例:「本物(ほんもの)」「ほんもの」「本(ほん)もの」「ほん物(もの)」は同じ音(おん)とみなします。

例:決定した詠み詞が「日本一(にっぽんいち)」の場合、漢字で「日本一」と書かれていても、よみがなが「にほんいち」の場合は不採用となります。


配布について

10月初旬に市内小中学生のいる世帯に1個ずつ学校を通じて配布した後、順次、市内幼保小中学校、高校、特別支援学校など学校機関、社会福祉施設、公民館などに配布します。

平成24年度より小学新1年生に「入学祝」として贈呈します。


著作権について

詠み詞は郡上市教育委員会、絵札の絵は水野政雄氏に帰属します。

絵の無断による転写・掲載を禁じます。

絵の使用(原則有償)については、郡上市教育委員会が窓口となり、著作権者へ使用の許可、制限、条件について相談しますので、社会教育課までご連絡ください。




この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所教育委員会事務局社会教育課
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
電話番号:0575-67-1128、FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ