トップページ > くらし > 郡上市トピックス > 被災地の地方公共団体における職員採用情報

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

くらしのメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年5月1日現在】

人口 42923 36
22062 -1
20861 37
世帯 15340 64

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

くらし

被災地の地方公共団体における職員採用情報

総務省からのお知らせ

退職された元地方公務員の皆様へ
  • 東日本大震災により被災した地方公共団体においては、本格的な復旧・復興に向けた事業の推進のためマンパワーの確保が課題となっているところです。現在、総務省においては、被災地の市町村の職員不足に対応するため、全国市長会及び全国町村会の協力を得て全国の市町村から被災市町村への職員派遣を行っておりますが、被災市町村からの要望人数に対し、派遣可能とされる人数は6割程度にとどまっております。
  • こうした中、被災地方公共団体においては、即戦力となる人材を確保するため、任期付職員の採用等を行っており、行政実務の経験がある退職した元公務員や、土木・建築をはじめとした各分野の専門的な知識・経験を持つ方々の応募が期待されています。
  • 退職された元地方公務員の皆様におかれては、このような被災地方公共団体の状況をお察しいただき、被災地方公共団体の早期の復旧・復興のため、お力をお貸しいただけるようお願いいたします。
  • 総務省においてもこのような取り組みを支援するため、総務省ウェブサイトに岩手県、宮城県及び福島県の被災市町村等の採用情報に係るリンクページを設けましたので、ご覧ください。
     総務省ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

総務省自治行政局公務員部公務員課

電話番号 03-5253-5111(代表)

 

※なお、採用試験の詳細や資料請求等につきましては、試験を実施する各地方公共団体に直接お問い合わせください。




■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室人事課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1818、FAX:0575-67-1711
E-Mail:jinji@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ