トップページ > 市政 > 広聴広報 > パブリックコメント > 郡上市空家等対策計画(案)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年1月1日現在】

人口 42676 4
21912 9
20764 -5
世帯 15359 31

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

郡上市空家等対策計画(案)

 郡上市空家等対策計画(案)に対するパブリックコメント制度の実施に際し、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。平成29年7月3日から平成29年7月21日までの募集期間中、1名の方からご意見をいただきました。その内容と、市の考え方は次のとおりです。
※いただいたご意見は、趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。

 

パブリックコメント実施結果
募集期間 平成29年7月3日から平成29年7月21日
意見提出人数、件数 1人、4件
意見の提出方法 郵送

 

No.いただいたご意見(概要)意見に対する市の考え方
1

 空き家管理士・空き家相談士の有効活用について

  1. 市外に在住する空き家所有者で、郡上市を訪れて空き家を点検できない方などに対して、「空き家管理士」の活用を推奨するとともに、市内での空き家管理会社の起業に向けた支援を行う。
  2. 空き家を処分したい方や、貸し出しを考えているが、借家契約上の不安がある方などに対しては、「空き家相談士」を紹介する。
 

 空き家の利活用等について、さまざまなご提案をいただき、ありがとうございます。ご提案の項目ごとに、以下のとおり、市の考え方をお示しいたします。

○空き家の管理については、郡上市空家等対策計画(案)(以下「計画案」といいます。)の「5-6 特色のある取り組み事例」の中で、明宝地域の「空き家管理・活用サービス」について記載しています(P27)。このサービスは、ご提案いただいた「空き家管理士」が行う業務と同趣旨のものであると考えます。
 計画案では、各地域における特色のある取り組みについては、検証を行いつつ、改善しながら推進していくものとしており、ご提案を参考にしながら、市全体に拡大させていくことについて検討したいと考えます。
 なお、「空き家管理士」「空き家相談士」については、計画を実行していく中で、市民への周知に努めるものとし、岐阜県住宅供給公社内「空き家・すまい総合相談室」(P21)の紹介も、併せて行っていきます。


 
2 家財道具や仏壇等の処分に係る支援制度について
 大きな家具や仏壇の処理が困難であることが、空き家の賃貸や売却が進まない要因の一つであることから、処分に係る支援制度を設ける。
○計画案「5-4 空家等の購入者等に対する支援」の中で、空き家バンクに登録するために、家財道具等を処分するための費用の一部を助成する「空き家家財道具等処分費補助金」について記載しています(P23)。
3 空き家情報の発信元の一本化について
 空き家の管理は、関係団体等に委託した方がよいかもしれないが、情報の発信元は、郡上市に一本化するべきである。
 また、空き家の所有者は、交渉や契約を担当する不動産業者を、あらかじめ指名しておくことが必要である。
○計画案「5-6 特色のある取り組み事例」の中では、ご意見をいただきました「和良おこし協議会」の他にも、自治会や地域づくり団体などにより、Uターン希望者や移住希望者に対して空き家を紹介する仕組みが作られていることを記載しています。いずれも、地域の特性を活かした取り組みであることから、前述のとおり、検証を行いつつ、改善しながら推進していくものとします。
○計画案「5-4 空家等の購入者等に対する支援」の中の
 「(1)空家情報の提供(空き家バンク等)」において、「市は情報提供のみを行い、家賃等の交渉は、所有者と買い手(借り手)が行う」こととしています(P22)。 
 また、計画案「8 空家等に対する対策の実施体制」の中の「4 市と民間事業者との連携」において、不動産、建築、解体等に係る民間事業者については、その専門性を活かして行政機関への支援をしていただくよう働きかけるものとしており(P32)、不動産業者については、空家等の売却や貸出の仲介による活用促進の面を担っていただくものとしています。
4 空き家の利活用に向けた具体的な提案
  1. ライダーハウスとしての活用
  2. 菓子や食料品等の小売店としての活用
  3. 金融機関機能について(空き家を活用した小売店での預金の出し入れ等の手続き)

○空き家の利活用についての画期的かつ斬新なご提案と考えます。
 計画案では、利活用可能な空家等を有効活用した移住・定住促進及び起業への支援を目的の一つとしており、計画を推進していくにあたり、各所管課へ提供させていただきます。

※ 今回のご意見等は、いずれも貴重なものでありますが、本市の空家等対策計画を推進していくうえでのさまざまな手法と認識させていただき、計画自体は原案のとおりとさせていただきたいと考えますので、よろしくお願いいたします。

計画案等の資料

 【計画案】

 郡上市空家等対策計画(案)(pdf・1.3MB)
 郡上市空家等対策計画(案)【概要版】(pdf・367.1KB)
 ご意見用紙(word・39.0KB)

 【資料編】

  1. 資料編表紙(pdf・28.1KB)
  2. 県内各市の空家率(平成25年/平成20年住宅・土地統計調査)(pdf・117.8KB)
  3. 平成28年度空家等実態調査 調査票様式(pdf・284.9B)
  4. 空家等情報記録簿様式(pdf・185.7B)
  5. 平成28年度空家等実態調査結果(pdf・864.5KB)
  6. 特定空家等への対応フロー(pdf・118.9KB)
  7. 空家等対策の推進に関する特別措置法(pdf・178.8KB)
  8. 郡上市空家等対策庁内検討会議設置要綱(pdf・124.5KB)
  9. 郡上市空家等対策協議会設置条例(pdf・105.0KB)
  10. 郡上市危険空家解体撤去支援事業補助金交付要綱(現在作成中です)
  11. 危険空家等対応マニュアル(平成27年7月版)(pdf・932.9KB)



■お問い合わせ先
郡上市役所総務部総務課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1832、FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ