トップページ > 市政 > 市長の部屋

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年9月1日現在】

人口 42824 -35
21975 -26
20849 -9
世帯 15356 -3

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

市長の部屋

『みんなで考え、みんなでつくる郡上~ずっと郡上 もっと郡上~』

<合併新市体制づくり総仕上げ>

 

日置敏明市長写真

 郡上市長の 日置 敏明(ひおき としあき)です。

 このたび、市民の皆さま方のご支持をいただき、引き続き3期目の市政を担わせていただくこととなりました。
 合併により郡上市が誕生してから満12年、私が郡上市長に就任させていただいてから満8年が過ぎました。市政は、皆さまのご理解、ご協力、ご尽力により、一歩いっぽ進むことができたと思います。
 しかしながら、人口減少、超高齢化の進行への対応、地域経済の活性化等の課題はいまなお山積しており、昨年策定した「郡上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づいた取組みも緒に就いたばかりです。また、合併に伴う財政上の特例措置も、平成30年度までで終わろうとしています。
 このような中、これからの4年間は、郡上市にとって極めて大切な4年間となります。言わば、「合併新市体制づくり総仕上げ」の期間であり、持続的発展をかけての「未来への投資」を進めなければならない重要な時機と言えます。
 私は、この期間を、「郡上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成27年度~31年度)と「第2次 郡上市総合計画」(平成28年度~37年度)の基本理念や政策の柱に沿って、①産業の振興と雇用の確保~若い人たちが働ける場所をつくる~、②環境・防災・社会基盤の整備~安全・便利で美しい郷土をつくる~、③健康・子育て・福祉の充実~みんなが元気で心安らかに生きる~、④教育・文化・人づくりの推進~次代を担う「郡上人」を育てる~、⑤自治・まちづくりの推進~市民主役のまちづくりを進める~、⑥健全な行財政運営の推進~「市」としての行財政基盤を確立する~ を図るための諸施策を推進してまいりたいと考え、総合計画の基本理念でもある「みんなで考え、みんなでつくる郡上 ~ずっと郡上 もっと郡上~」を基本政策スローガンに掲げました。市民みんなの力で、考え、行動し、「持続可能なふるさと」をつくりましょう(「ずっと郡上」)。また、郡上らしさを磨いて「個性と魅力あふれるふるさと」をつくりましょう(「もっと郡上」)。「消滅可能性都市」論なんか吹き飛ばしましょう。
 市民の皆さまとともに、私もその先頭に立って汗をかいていきたいと存じます。引き続き市政に一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成28年4月



カテゴリ一覧


 

ページトップヘ