トップページ > 市政 > 各課からのお知らせ > 建設部 > 都市住宅課 > 建築物の耐震診断について

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2016年8月1日現在】

人口 43461 -39
22337 -31
21124 -8
世帯 15310 1

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

建築物の耐震診断について

耐震診断とは?

 日本では東日本大震災を筆頭に大小含めたくさんの地震が発生し、また火山の噴火も各地で発生しており地殻の活動が活発になっているように感じられます。
 近年では南海トラフ地震の発生も懸念されており、地震に対する意識が全国的に高まっています。
 これまでの震災でも耐震基準が変わる前の昭和56年以前に建てられた建築物は、地震の被害を強く受けています。
 そこで、既存建築物の耐震性を改めて確認することが必要となります。「耐震診断」は、人間の体で例えれば健康診断にあたります。

郡上市では、木造住宅無料耐震診断を実施しています。

 昭和56年5月31日以前に着工された木造の一戸建て住宅で、在来軸組工法、伝統的構法及び枠組壁工法によるものが対象です。(営業部分などを持つものは、その部分の床面積が延べ面積の2分の1未満のものに限ります。)
 お申し込みは随時できますが、平成27年度実施分の提出期限は、平成27年12月22日(火)までとなっています。
 ※但し、期限以前に予算満額となった場合、平成27年度分は締め切ることがあります。


詳しくは、添付の資料をご覧ください。




この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所建設部都市住宅課
〒501-4292 岐阜県郡上市八幡町初音1727番地2
電話番号:0575-67-1814、FAX:0575-65-3825
E-Mail:toshi-jyutaku@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

     

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

     

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ