トップページ > 市政 > 各課からのお知らせ > 環境水道部 > 環境課 > 犬の登録と狂犬病予防注射について(平成30年度集合注射の日程)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年5月1日現在】

人口 42275 -25
21704 -20
20571 -5
世帯 15339 37

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

犬の登録と狂犬病予防注射について(平成30年度集合注射の日程)

 犬を飼う際は、マナーを守り、楽しく暮らしましょう。

犬の登録を行い狂犬病予防注射を受けましょう

 世界では、狂犬病により毎年約5万人が亡くなっており、感染の多くは犬にかまれることが原因です。わが国では狂犬病のまん延を防ぐため「狂犬病予防法」により、生後91日以上の飼い犬に対し、登録をして鑑札をつけておくこと、及び年に1回「狂犬病予防注射」を受けさせ「注射済票」をつけておくことが義務付けられています。

 飼い犬を登録することで、犬がどこに飼育されているかを把握することができ、狂犬病が発生した場合に迅速かつ的確に対応することができます。また、飼い犬にしっかりと予防注射を受けさせることで犬を狂犬病から守ることはもちろん、飼い主自身や家族、近所の住人や他の動物への感染を防止することができます。

※犬の登録や狂犬病予防注射の手続きを行っていないと、20万円以下の罰金が科せられる場合があります。

 

登録について(犬を飼ったら、鑑札の交付を受けてください)

 環境課または各振興事務所へ「犬の登録申請書(様式第1号)」を提出してください。

◎登録申請手数料は、1頭あたり3,000円です。

 すでに郡上市外の市町村で登録されている犬については、登録手数料は不要です。ただし、新しく郡上市の鑑札を交付する必要がありますので、他市町村から発行された鑑札を持参のうえ「犬の登録事項変更届出書(様式第4号)」を提出してください。

※鑑札等の登録が確認できるものがない場合は、新規登録扱いとなり登録申請手数料をいただくことがありますので、ご了承ください。

※登録後に交付する鑑札は、犬につけておくことが義務付けられています。鑑札は、その犬が登録済である証明になりますので、大切にしてください。
 

犬鑑札
郡上市犬の鑑札

 

狂犬病予防注射について(毎年1回予防注射を受けてください)

 狂犬病予防注射は、毎年4月から5月にかけて各地域で行う狂犬病予防注射(集合注射)、若しくは動物病院にて接種してください。 集合注射の日程は、登録されている犬の飼い主の方へハガキで通知します。なお、狂犬病予防注射を接種する際には、このハガキを持参してください。
◎集合注射での狂犬病予防注射料は、1頭あたり3,150円(ワクチン・獣医師技術料2,600円+狂犬病注射済票交付手数料550円)です。

※犬が病気療養中等の理由で予防注射を打てない場合は、動物病院で「狂犬病予防注射実施猶予証明書」の発行を受けてください。

※混合ワクチンの予防接種等、他の予防注射とお間違いのないようご注意ください。
 

郡上市狂犬病予防注射済票画像

郡上市狂犬病予防注射済票

(平成30年度)


平成30年度狂犬病予防注射(集合注射)の日程

 八幡地域(pdf・88.7KB)

 大和地域(pdf・52.6KB)

 白鳥地域(pdf・65.6KB)

 高鷲地域(pdf・38.6KB)

 美並地域(pdf・49.7KB)

 明宝地域(pdf・47.1KB)

 和良地域(pdf・44.3KB)

 

各種届出について

次の場合には、環境課または各振興事務所へ届け出を提出してください。

※再交付には、鑑札で1,600円、注射済票で340円の手数料がかかります。

 

散歩中のペットのフンは飼い主が必ず片付けてください

犬の飼い主のみなさまへ

 散歩のときは、フンを回収するため、ビニール袋とスコップ等の用具を携帯し、必ず回収するようにしてください。フンの回収は、飼い主が責任を持って行いましょう。
 フンの放置は、郡上市ポイ捨て等防止条例において禁止されており、3万円以下の罰金が課せられる場合があります。

犬の放し飼いはしないでください

 散歩をするときは、他人に恐怖や危害を与える場合や、交通事故に遭う恐れがありますので、犬を放さず、必ずひもでつないだ状態で行ってください。

飼い犬が行方不明になった場合は、保健所に連絡してください

 飼い犬が行方不明になった場合、保健所に保護されている場合があります。いなくなったと思ったらすぐに問い合わせてみましょう。
 岐阜県関保健所郡上センター 電話番号:0575-67-1111(内線353)
 犬を飼うときは、最後まで責任をもって飼いましょう。




■お問い合わせ先
郡上市役所環境水道部環境課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1833、FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ