トップページ > 市政 > 郡上市の紹介 > 郡上市の歴史 > 先史時代

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2017年11月1日現在】

人口 42723 -42
21915 -24
20808 -18
世帯 15328 -16

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

先史時代

 郡上地域において、発見採取された最も古い石器類は主として「有舌尖頭器(ゆうぜつせんとうき)」です。旧石器時代末から縄文時代草創期にかけてのもので、これは槍の穂先に使用されたと考えられています。縄文時代の遺跡分布は前期が少なく、中期になると爆発的に増加し、後晩期には激減しています。これは当時の気候変化との関連があるといわれています。弥生時代の遺物は少ないのですが、その分布から流入経路は尾張方面から長良川を遡ったものと、飛騨川水系の馬瀬川や和良川に沿って遡った二つの道が考えられています。
 




■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室秘書広報課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1147、FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ