本文は、ここからです。

お盆の感染防止対策に向けた市長メッセージ

 8月9日、防災行政無線放送において、日置市長が市民の皆さんにお盆に向けた感染防止を呼びかけました。

 

 皆さん、郡上市長の日置でございます。
 本日は、いよいよお盆を間近に控えて 新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底について改めてお願い申し上げます。
 岐阜県では、新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがかからず、各世代にまたがって感染が拡大しています。これに伴い、コロナ病床の使用率は既に60%近くとなっており、また発熱外来に多くの人が押し掛けております。このためコロナ対応だけでなく、その他の一般診療や救急外来も含めて医療体制の逼迫を招いております。
 こうした状況を踏まえ県では、夏休みやお盆の帰省などによる人の流れの増加に対応 するため、8月5日から8月21日までを期間とした「岐阜県BA.5対策強化宣言」を発令し感染防止対策の強化を呼びかけています。
 郡上市におきましても、7月に入ってから感染が急拡大し、8月に入ってからも、この9日までに378人、1日平均42人の新規感染者が確認されております。これから都会に出ておられるお子さんや親せきの方などによる「お盆の帰省」など、人の流れが活発となり、普段会わない人と会う機会が増える時期を迎えます。市民の皆さんには、熱中症に留意したうえでのマスクの着用、密の回避、手指の衛生、こまめな換気など、改めて基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、全国的にも、無料の検査所を開設しているところがありますので、お子さんなどが帰省されるときなどには、できるだけ事前に検査を受けて帰って来るようお願いしていただくなど、重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある方への感染がないよう配慮をお願いします。 
 その他、久し振りの家族揃っての食事の際にもできるだけ飛沫の飛ばないような注意工夫をなさってください。更に、帰省をされようとしているお子さんなどが万が一、体調不良などの心配があるときには、今回の帰省は思い止まっていただき、次の機会にしていただくよう、慎重な対応をお願い致します。
  帰省をされた方も、お迎えした方も、笑顔で郡上の夏を過ごしていただけるよう、そして良き思い出作りができますよう、お一人おひとりの感染防止対策の徹底をお願いします。
 以上、お盆を控えてのお願いとさせていただきます。

 

 令和4年8月9日

郡上市長 日置 敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード