郡上市空家等対策計画(案)に対するパブリックコメント制度の実施に際し、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。平成29年7月3日から平成29年7月21日までの募集期間中、1名の方からご意見をいただきました。その内容と、市の考え方は次のとおりです。
※いただいたご意見は、趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。
募集期間 | 平成29年7月3日から平成29年7月21日 |
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意見提出人数、件数 | 1人、4件 |
意見の提出方法 | 郵送 |
No. | いただいたご意見(概要) | 意見に対する市の考え方 |
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1 |
空き家管理士・空き家相談士の有効活用について
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空き家の利活用等について、さまざまなご提案をいただき、ありがとうございます。ご提案の項目ごとに、以下のとおり、市の考え方をお示しいたします。 |
2 | 家財道具や仏壇等の処分に係る支援制度について 大きな家具や仏壇の処理が困難であることが、空き家の賃貸や売却が進まない要因の一つであることから、処分に係る支援制度を設ける。 |
○計画案「5-4 空家等の購入者等に対する支援」の中で、空き家バンクに登録するために、家財道具等を処分するための費用の一部を助成する「空き家家財道具等処分費補助金」について記載しています(P23)。 |
3 | 空き家情報の発信元の一本化について 空き家の管理は、関係団体等に委託した方がよいかもしれないが、情報の発信元は、郡上市に一本化するべきである。 また、空き家の所有者は、交渉や契約を担当する不動産業者を、あらかじめ指名しておくことが必要である。 |
○計画案「5-6 特色のある取り組み事例」の中では、ご意見をいただきました「和良おこし協議会」の他にも、自治会や地域づくり団体などにより、Uターン希望者や移住希望者に対して空き家を紹介する仕組みが作られていることを記載しています。いずれも、地域の特性を活かした取り組みであることから、前述のとおり、検証を行いつつ、改善しながら推進していくものとします。 ○計画案「5-4 空家等の購入者等に対する支援」の中の 「(1)空家情報の提供(空き家バンク等)」において、「市は情報提供のみを行い、家賃等の交渉は、所有者と買い手(借り手)が行う」こととしています(P22)。 また、計画案「8 空家等に対する対策の実施体制」の中の「4 市と民間事業者との連携」において、不動産、建築、解体等に係る民間事業者については、その専門性を活かして行政機関への支援をしていただくよう働きかけるものとしており(P32)、不動産業者については、空家等の売却や貸出の仲介による活用促進の面を担っていただくものとしています。 |
4 | 空き家の利活用に向けた具体的な提案
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○空き家の利活用についての画期的かつ斬新なご提案と考えます。 |
計画案等の資料
【計画案】
郡上市空家等対策計画(案)(pdf・1.3MB)
郡上市空家等対策計画(案)【概要版】(pdf・367.1KB)
ご意見用紙(word・39.0KB)
【資料編】
- 資料編表紙(pdf・28.1KB)
- 県内各市の空家率(平成25年/平成20年住宅・土地統計調査)(pdf・117.8KB)
- 平成28年度空家等実態調査 調査票様式(pdf・284.9B)
- 空家等情報記録簿様式(pdf・185.7B)
- 平成28年度空家等実態調査結果(pdf・864.5KB)
- 特定空家等への対応フロー(pdf・118.9KB)
- 空家等対策の推進に関する特別措置法(pdf・178.8KB)
- 郡上市空家等対策庁内検討会議設置要綱(pdf・124.5KB)
- 郡上市空家等対策協議会設置条例(pdf・105.0KB)
- 郡上市危険空家解体撤去支援事業補助金交付要綱(現在作成中です)
- 危険空家等対応マニュアル(平成27年7月版)(pdf・932.9KB)