本文は、ここからです。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

 郡上市長 日置敏明は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ

 http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html(外部サイトを表示します)


郡上市長 女性の活躍推進行動宣言


 郡上市役所から、「女性がいきいきと活躍できる社会づくり」に取り組みます!

  • 女性のキャリアアップを支援します
    管理職への女性の登用を推進するため、研修や先輩職員との意見交換等を通じて、女性職員の意欲・能力の向上を図るなど、キャリア形成を支援します。
  • ワーク・ライフ・バランスを推進します
    1. 毎月「8」のつく日を「早く家に帰る日」として定時退庁を促すなど、家庭生活に積極的に参加できるような職場環境づくりに取り組みます。
    2. 子ども持つことに対する喜びを実感するとともに出産後の配偶者を支援するため、男性職員の配偶者出産休暇や育児参加のための休暇等の取得を推進します。
郡上市の女性活躍推に関する計画について

【郡上市特定事業主行動計画】

 女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現のために取り組んでいきます。
 https://www.city.gujo.gifu.jp/admin/detail/6997.html(新しいウィンドウで開きます)

【郡上市子育て応援行動計画】

 子どもたちの健やかな育成のために、職員が仕事と子育ての両立を図ることができるよう、子育てを応援していきます。
 https://www.city.gujo.gifu.jp/admin/detail/7000.html(新しいウィンドウで開きます)

【郡上市男女共同参画プラン】

 女性も男性も人としてお互いに尊重し合い、責任を分かち合いながら、その個性と能力を発揮できる男女共同参画社会を実現するため、男女共同参画プランに基づき事業を展開していきます。
 https://www.city.gujo.gifu.jp/admin/detail/8318.html(新しいウィンドウで開きます)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室企画課

0575-67-1831

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kikaku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード