本文は、ここからです。

郡上市子ども読書活動推進計画(第2次)

 郡上市では「郡上市子ども読書活動推進計画(第2次)」を策定しました。この計画に基づき、郡上市のすべての子どもたちが乳幼児期から「本と出合い、本に親しみ、本を知り、本で学び、本で考え」、進んで読書習慣を身につけていけるよう、行政はもとより、家庭・地域・学校・図書館及び関係団体が、一層協力し、連携を深め、読書活動の機会提供と環境整備に取り組みます。

 

基本目標

~読もう! つなごう! ひろげよう!~

 

・読もう   子どもが読書を楽しみ、本を読むよう働きかけます。

・つなごう  家庭・学校・図書館・公民館等が連携して、読書活動を進めます。

・ひろげよう 読み聞かせ等の読書活動について、保護者や地域へひろげます。

 

 

家読(うちどく)

 第2次計画では、新たに「家読」の推進を掲げました。家庭において、家族で本を読む時間を共有し、読んだ本について話し合う楽しさと、読書によってもたらされる心豊かなひとときを親子で分かち合い、家族の絆を深めながら子どもの読書習慣を育みます。

 

郡上市子ども読書活動推進計画(第2次)(pdf・1.1MB)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所教育委員会事務局社会教育課

0575-67-1128

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード