本文は、ここからです。

新型コロナウイルス感染症 岐阜県「非常事態宣言」の発令について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、4月10日、岐阜県から「非常事態宣言」が発令されました。岐阜県では感染者が3月半ばから急増し、1名の死者を含め87人(4月9日現在)の感染者が確認されています。これは、国の「緊急事態宣言」の対象地域である7都府県に迫る高い発症数であります。また、感染経路不明の感染者は全体の2割に拡大し、クラスター(集団発生)が懸念されるところであり、「待ったなしの危険水域」とされています。

 これらのことから、「ストップ 新型コロナ 2週間作戦(4月3日発表)」を5月6日まで強化・延長するとともに、医療体制の充実・強化や景気経済、生活雇用対策等が推し進められるものです。

 郡上市におきましても、岐阜県と連携を密にし、この危機的状況の打破に向け、最大限の対策を行ってまいります。市民の皆様におかれましては、引き続き、不要不急の外出を控え、3密(密閉、密集、密接)の状況を徹底的に回避していただきますようお願いいたします。また、事業者の皆様にも、利用者の手指消毒や従業員の健康チェックおよび営業時間の短縮等について対策をお願いするものであります。

 どうか、郡上一丸となり、この難局を乗り越えられるよう、ご協力をお願いいたします。また、このような時こそ、噂や風評に惑わされないよう、正確な情報をもとに冷静な行動をしてくださることをお願いします。
 なお、4月10日午後6時現在、郡上市内では感染者は確認されていないことを申し添えます。

 

 令和2年4月10日

郡上市長 日置 敏明

新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(4月10日)

新型コロナウイルス感染症「非常事態」総合対策(4月10日)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。