本文は、ここからです。

新型コロナウイルス感染症 国が岐阜県についても「緊急事態宣言」を発出!!

 新型コロナウイルス感染症の急拡大に対する対策強化に向け、1月13日、国は特別措置法に基づく「緊急事態宣言」をこれまでの首都圏4都県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に加え、岐阜、愛知を含む7府県(岐阜、愛知、栃木、京都、大阪、兵庫、福岡)にも発出しました。生活・経済圏が重なる岐阜、愛知及び三重の三県の知事が協議し、特に感染が急拡大する岐阜、愛知の両県は、「緊急事態宣言」の発出を国に要請したものであり、期間は1月14日から2月7日までとなります。

 岐阜県では、すでに1月9日、県独自の「非常事態宣言」を発出し、酒類の提供を行う飲食店に対し更なる時間短縮(午後8時まで)や期間延長(2月7日まで)を要請しておりましたが、国による「緊急事態宣言」に伴い対象となる店舗は全ての飲食店(酒類を提供するか否かにかかわらず)に拡大され、協力金は1月16日からは1日6万円となります。また、美術館・博物館・体育館をはじめ各種施設等の利用制限も行われることになります。

 郡上市においても、イベント等の開催を見直すほか、文化センターや体育館等の市施設の利用を午後8時までに制限させていただきます。なお、小中学校や幼稚園・保育園に対する休業要請は行われませんが、子どもさんたちのマスク着用、手洗い及び三密回避等、感染予防対策の徹底を引き続きお願いします。また、飲食店の時間短縮にかかる対象店舗の拡大や市施設の利用制限等、「緊急事態宣言」に伴う 対応については、それぞれ所管する分野ごとに別途詳細を示してまいりますので、ご確認願います。

 市民の皆様には、これまで以上に昼夜を問わず不要不急の外出(特に午後8時以降)・移動の自粛と、自宅・外食を問わずリスクを伴う飲食の自粛について重ねてお願いします。私たち一人ひとりの感染予防が逼迫する医療現場を守り、一日も早い日常を取り戻すことに繋がります。どうか、市一丸となり最大限の感染予防にご協力をお願いします。

 

 令和3年1月14日

郡上市長 日置 敏明

 

 岐阜県ホームページ:「緊急事態対策」(外部サイト)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。