本文は、ここからです。

郡上市議会はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています

 新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化するなか、感染が確認された方やその家族、濃厚接触者、医療従事者等への差別や偏見が全国的に問題となっています。
 新型コロナウイルス感染症に対する不安があっても、差別や不当な扱い、誹謗中傷があってはいけません。
 郡上市議会では、シトラスリボンプロジェクトに賛同し、感染した方々や医療従事者等、誰もが笑顔で安心して暮らせる差別のないまちづくりを進めます。

シトラスリボンプロジェクト.jpg

手作りのリボン.jpgのサムネイル画像

提案された議員手づくりのリボン

シトラスリボンプロジェクトとは

 シトラスリボンプロジェクトとは、愛媛県の有志から始まった新型コロナウイルス感染症による差別や偏見をなくす取り組みで、多くの行政機関や民間事業者が賛同し、全国的な広がりをみせている運動です。
 愛媛県特産の柑橘にちなんだシトラス色の紐等で3つの輪を形にしたリボンを作り、それを身に着けて「ただいま」「おかえり」の気持ちを表すことで、新型コロナウイルス感染症による差別をなくそうとするものです。
 この3つの輪は、「地域」「家庭」「職場(学校)」を意味しています。

 シトラスリボンプロジェクト公式ホームページ(外部サイト)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市議会事務局議会総務課

0575-67-1830

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1821
E-Mail:gikai@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。