本文は、ここからです。

東京2020オリンピック競技大会の閉会にあたり(市長メッセージ)

 2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会の開催が東京に決定したのは2013年の9月で、発表された時の感動と興奮は今でも覚えています。そして、新型コロナウイルス感染症の世界的なまん延により一年の延期が決まり、開催までには実に8年の月日を要しました。当然、招致に向けての動きが始まったのは、それよりも何年も前のことだと思います。
 長い時間をかけ、途方もない準備と調整、そして多くの関係者のご尽力により、オリンピックは8月8日に閉会式を迎えます。新型コロナウイルスの状況が未だ好転しない中での開催には不安の声も多かったかと思いますが、選手の皆さんの直向きな姿には清々しい気持ちになりました。
 郡上市ゆかりの選手の皆さんも大いに活躍されました。トランポリン競技の宇山芽紅選手は女子日本勢では過去最高の5位入賞を果たされました。また、柔道の技を表現する「柔の形」の演武が、先の東京五輪で初めて披露されてより57年の時を超え、石田桃子選手と真理子選手の姉妹により見事に披露されました。そして、市のスポーツアンバサダーでもある池江璃花子選手の活躍は皆様ご承知のところでありますが、女子400mメドレーリレーにおいて8位に入賞されました。諦めかけた東京五輪への出場と入賞という快挙に涙ぐむ姿が印象的でしたが、次の目標をしっかりと見据えた表情は、以前よりも逞しく感じました。
 今回、大会出場とはなりませんでしたが、コロンビア共和国及びマダガスカル共和国の女子7人制ラグビーチームのホストタウンとして、事前合宿の受入れや交流事業の対応等、市民の皆様には多大なご協力をいただきました。更には、選手村ビレッジプラザの建築に使用された郡上の木材、選手へのおもてなしとして取り組んだ食材や特産品等、そして市内を巡った聖火リレー!この「東京2020オリンピック競技大会」には、本当に多くの市民の皆様に関わっていただきました。全ての皆様に心から御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。
 8月8日の閉会式には、郡上市ゆかりの選手の皆様が晴れやかな笑顔で出場されるかと思われます。市民の皆様と一緒に、選手や関係者への慰労と感謝の気持ちを込めて、閉会式の様子を放送で観覧したいと存じます。
 そして、コロナに対しては「郡上ワンチーム」で立ち向かっていきたいと思いますので、これからも皆様のご協力をお願いします。

 

 令和3年8月6日

郡上市長 日置 敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード