本文は、ここからです。

郡上市のコロナ感染が急拡大!(市長メッセージ ※8月19日午後7時30分と8時30分に音声放送されたものです)

この危機的状況を乗り越えられるかどうかは、私たち一人ひとりの行動にかかっています!!

 

 岐阜県を含め、全国各地でコロナの感染急拡大が深刻となっており、医療提供体制の逼迫した状況が連日報道されています。
 郡上市においては、お盆前頃までは市民の皆様のお取組みにより、県内では比較的感染者数が低く抑えられてきました。しかしながら、8月14日は4名、15日と16日はそれぞれ1名、17日は3名、18日は6名、そして19日は8名と、ここにきて急速な拡大を見せております。8月に入ってからは既に25名が確認され、これまでの累計で一気に76名となっており、郡上市にとっては、非常に危険な緊急事態であります。
 感染状況としては、他市から来られたご親戚等との食事や帰省されたご家族との接触を通しての感染により、「家庭内」、「家族間」で広がるといったことが多く見られます。また、県を跨いだ往来の自粛もお願いしていますが、県外などに旅行に行かれた方からの感染の広がりも確認されています。そして、8月に入ってから感染された25名の殆どは40歳代以下の皆様やそのお子さんたちであり、市内外への行動が活発である年齢層が多くなっております。
 市民の皆様には、県を跨いだ外出や大勢での食事など、人との接触機会を極力控えていただきますよう、強く強くお願いいたします。夏休みも終り、まもなく学校も始まるという大切な時期です。この危機的状況を乗り越えられるかどうかは、私たち一人ひとりの行動にかかっています。ワクチン接種も鋭意進めてまいりますが、どうか、市民の皆様お一人おひとりが慎重な行動と万全の防止策をとっていただきますようよろしくお願いいたします。

 

 令和3年8月19日

郡上市長 日置 敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。