本文は、ここからです。

感染力の強いオミクロン株のまん延により以前にも増して感染の危険が身近に迫っています!(市長メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況において、改めて感染防止対策に関する緊急のお願いを申し上げます。
 市内では、年明けからコロナの感染者数が急増し、1月14日から2月3日までの僅か20日間ほどで110名余の感染者が確認され、累計感染者数は昨年末の121名から一挙に増加して230名を超えております。一日の感染者が10人以上確認される日が相次ぎ、一部の小・中学校では学級閉鎖を余儀なくされるなど危機的な状況にあります。市民の皆さんには、マスク着用など基本的な対策のほか、県を跨ぐ外出自粛や飲食店等の営業時間の短縮要請など、度々のご協力をお願いしておりますが、今回は感染力が非常に強いオミクロン株のまん延により、以前にも増して感染の危険が身近に迫っています。どうかお一人おひとりの感染防止対策の徹底をお願いいたします。既往歴のある方や高齢の方が感染した場合には重症化しやすいとの報告もされておりますので、くれぐれも緩みない慎重な行動をお願いします。
 また、現在3回目のワクチン接種についても郡上市医師会及び市内医療機関等と連携して進めております。郡上市の最近の厳しい感染状況を受けて、接種のスピードを少しでも加速できないかも検討をいたしておりますが、接種を希望される皆さんへ順次郵送しております接種案内を確認のうえ、当日はお気をつけて接種会場に向かっていただきますようお願いします。

 

 令和4年2月3日

郡上市長 日置 敏明

 

 郡上市「新型コロナウイルス感染拡大」防止宣言

 岐阜県「オミクロン株拡大阻止宣言」(外部サイト)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。