本文は、ここからです。

コロナへの警戒を緩めることなくお一人おひとりの慎重な行動をお願いします(市長メッセージ)

 本日、4月4日は、大変多くのコロナの感染者が市内で確認されましたので、改めまして、私の方から市民の皆様に感染拡大防止に向けたお願いを申し上げます。
 「まん延防止等重点措置」は3月21日までで解除されましたが、郡上市においては、その後にコロナの新規感染者が連日確認されており、本日は27名もの感染が確認されました。そして、3月29日以来の7日間の累計感染者数は110名となりました。この感染状況は人口10万人当たり7日間の感染者数に換算すると282人となり、岐阜県全体の感染者数180人と比較すると非常に高くなっています。
 特に、10歳代の小中高生徒さん及び10歳未満の小学校低学年児童や保育園、幼稚園の園児の皆さんの感染が多い状況です。子どもさん方の感染から、高齢者を含む家族に感染が拡大する状況も見られます。大切な家族を守るために、マスクの着用、手洗いの徹底等の基本的な感染対策をはじめ、普段会わない方との長時間にわたる会食を回避するなど、今一度コロナへの警戒を緩めることなくお一人おひとりの慎重な行動をお願いします。子どもさんたちの春休みの行動についても十分な心配りをお願いいたします。
 4月になり、年度初めの行事やお花見など人と人との接触が多くなる時期です。市民の皆さんの心がけと行動で、この感染状況を早く収束させるようにご協力をお願いします。

 

 令和4年4月4日

郡上市長 日置 敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。