本文は、ここからです。

郡上おどり保存会100周年記念事業(令和4年度)「郡上ぶし歌詞募集」と「記念誌資料提供」について

 郡上おどりの伝統を守り後世に伝えていくため活動を続けてきた郡上おどり保存会は、大正11年に発足してから来年で創立100周年を迎えます。100周年を記念する事業の一環として、これまで脈々と唄い継がれてきた郡上ぶしの新しい歌詞を募集します。また、100周年記念誌の発行も予定しており、誌面に掲載する写真等の資料提供についてもご協力をお願いします。

1.郡上ぶし歌詞募集

募集内容

  1. 「かわさき」の歌詞にならい七・七・七・五調の短句の唄
    ※対象曲は、かわさき、春駒、三百踊、さわぎ、猫の子、郡上甚句
  2. 「げんげんばらばら」の歌詞にならい七・五調の一続きのまとまった唄
  3. 「ヤッチク」の歌詞にならい七・七調の長編の唄
  4. 「まつさか」の歌詞にならい七・五調の長編の唄

 ※郡上の唄、郡上八幡の唄、世相、情景や一般的な歓楽、悲哀、歓喜等を表現したもので、特に100年を意識する必要はありません。多少の字余り、字足らず可。漢字には、ふりがなを付けてください。

応募方法

 1(かわさき)の作品は応募用紙(郡上ぶし歌詞募集チラシ裏面)に、また、2から4(げんげんばらばら、ヤッチク、まつさか)の作品は任意の用紙に、応募日、歌詞、住所、氏名、年齢、電話番号、希望対象曲名を記入の上、郵送、FAXにより申し込み先へ送付してください。
 メールを利用される場合は、メール本文または添付ファイル(Word、Excelに限る)で送信してください。応募は【募集内容】の全曲合計で、一人3編までです。

応募期限

 令和3年12月31日(郵送の場合、当日消印有効)

その他

  • 入選作品は、令和4年シーズン開幕時に発表します。
  • 作品は未発表のものに限ります。また、作品は返却しません。
  • 入選者には記念品を贈呈し、入選した歌詞は、今後の踊りの中で唄い継いでいきます。
  • 入選者のみ審査結果報告させていただきます。なお、作品の著作権は実行委員会に属します。
  • 応募歌詞にかかる対象曲の希望はお聞きしますが、最終決定は実行委員会に一任いただきます。また、歌詞の補作を行う場合がありますので、ご了承ください。

 ※詳しくは「郡上ぶし歌詞募集チラシ.pdf」及び「郡上ぶし歌詞募集要項.pdf」をご覧ください。

2.記念誌資料提供

 郡上おどり保存会100周年を記念して、郡上おどり保存会に関係する「出来事」を記録した「記念誌」を発行する予定です。郡上おどり、保存会に関連する資料(昔の写真、おどり関連イベントのチラシ、記念品など)がありましたらご提供ください。

お問い合わせ先

 郡上おどり保存会100周年記念事業実行委員会事務局(郡上市役所観光課内)

 電話:0575-67-1808

 メール:kankou@city.gujo.lg.jp

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。