本文は、ここからです。

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目)について

 新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を抑え、感染症対策に期待されるワクチン接種について、3回目接種の実施が国により決定されました。郡上市でも、市民の皆さまにワクチンを接種していただけるよう、引き続き国・岐阜県・郡上市医師会等と連携して接種を進めて参ります。

1.3回目接種について

 現在、厚生労働省を中心に3回目の接種について具体的な方針等が検討されています。既に決定されている内容は下記のとおりです。

<接種対象者>

 新型コロナワクチンの接種をすでに2回受け、2回目を接種してから8か月以上を経過した方の内、3回目の接種を希望する18歳以上の方

 ※今後の感染状況に応じて、内容が変更となる場合があります。

2.郡上市のワクチン接種体制について

 郡上市では、国の方針が決まり次第、岐阜県や郡上市医師会等と調整し、接種体制の確保を進めます。

3.ワクチンの配分状況について

 3回目接種分のワクチンを確保できるよう国や県と調整を進めています。

4.接種券付予診票の送付状況について

 2回目の接種から8か月以上が経過した方への接種券付予診票の発送を予定しています。詳細なスケジュールは決定次第お知らせします。

5.接種時期

 下記のスケジュールは、国の方針に基づき想定される時期ですが、具体的な接種時期は決定次第お知らせします。

〇接種スケジュール
2回目接種時期 3回目接種時期 主な対象者
令和3年5月 令和4年1月以降 医療従事者
令和3年6月 令和4年2月以降 医療・介護施設従事者とその入所者
令和3年7月 令和4年3月以降 高齢者

 ※2回目接種日から8か月を経過した同日(同日がない場合は翌月の初日)以降追加接種を受けることができます。

6.接種を受ける際の同意について

 ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについてのお知らせ(別ウインドウで開く)」中の「接種を受ける際の同意」を参考)

 また、18歳以下の方は、副反応への対応や説明が必要な場合がありますので、必ず保護者同伴の上お越しください。16歳未満の方が接種される場合は、予診票に保護者署名が必要となります。

7.新型コロナワクチンについて

8.ワクチン接種にかかる相談窓口(ワクチンコールセンター)

岐阜県相談窓口

電話 058-272-8222

受付時間 9時00分~21時00分〔土日、祝日(※)対応〕
※年末年始(12月29日から1月3日)は休止

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。