本文は、ここからです。

岐阜県「まん延防止等重点措置」適用の解除について【期日:令和3年6月21日(月)~】

 国は、新規感染者や病床使用率等の安定的な下降が確認されることから、一部地域を除き、6月20日の期限を以て「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の解除を決定しました。これにより岐阜県も「まん延防止等重点措置」の適用が解除されました。

 なお、医療提供体制が依然として逼迫する沖縄県は「緊急事態宣言」が延長され、新規感染者数の下げ止まり等がみられる7都道府県(北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡)は「まん延防止等重点措置」に移行、同様の状況が懸念される3県(埼玉、千葉、神奈川)は「まん延防止等重点措置」が延長され、いずれも期限は7月11日となります。

 また、岐阜県では、「まん延防止等重点措置」解除後も引き続きの警戒が必要として、「第4波」の終息を目指す対策が示され、一部の地域(岐阜市、大垣市、可児市、美濃加茂市、各務原市、瑞穂市)では飲食店の営業時間短縮の要請が継続して行われます。
 郡上市においては、飲食店の営業時間短縮は6月20日を以て解除されることとなり、市民並びに事業者の皆様のこれまでのお取組みに感謝申し上げます。一方で、市内の感染状況は、6月に入ってから5名が確認され現在45名となっています。マスク着用、三密の回避等の基本的な感染予防をはじめ、感染リスクの高い行動(大人数、長時間にわたる会食やバーベキュー等)については引き続きの自粛をお願いします。市では、着実なワクチン接種に努めるとともに、コロナによる不安などをZERO(ゼロ)にするため、「郡上市 新型コロナZERO運動」を推進しています。市民の皆様のご協力をお願いします。

 

 新型コロナウイルス感染症対策に関する詳細については、下記をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。