本文は、ここからです。

新型コロナウイルス感染症「第6波」非常事態宣言

 岐阜県は、若者を中心に連休や成人式に関連した会食等に端を発する感染が、これまでにないスピードで急拡大している状況から、1月17日(月)、県独自の『「第6波」非常事態宣言』を発出しました。このまま感染が拡大すると、医療体制のみならず企業、学校など社会・経済の体制の維持が困難となり、社会・経済活動そのものが機能停止に陥ることが強く危惧されています。また、国に対しては、「まん延防止等重点措置区域の指定」を要請しており、適用され次第、速やかに、県内全42市町村の飲食店等への時短営業(20時まで)及び酒類提供停止要請など、必要な措置が講じられることになります。
 郡上市においても、新規感染者が1月14日以降連日確認されており、更なる感染拡大が警戒されています。市民の皆さんには、基本的感染防止対策(マスク着用、手指衛生、密回避、こまめな換気、日頃の体調管理など)をはじめ、不要不急の移動(感染拡大地域、都道府県間等)の極力回避、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出自粛、大人数・長時間での会食の徹底回避など、これまで以上に油断なく、感染防止対策を継続いただくようお願いします。

 

岐阜県 「第6波」非常事態宣言(外部サイト)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。