本文は、ここからです。

郡上八幡城がオレンジ色にライトアップされます!(9月15日~9月30日)

 9月21日は、世界アルツハイマーデー(国際アルツハイマー病協会認定)となっており、認知症への正しい理解が進むことを目的に、世界中で啓発活動が行われます。

 郡上市では郡上八幡城が、9月15日から9月30日まで、認知症支援の色であるオレンジ色にライトアップされます。

 また、全国の認知症啓発ライトアップが、9月21日18時40分からインターネットで生中継され、岐阜県内では郡上八幡城のみが取り上げられます。

 ぜひ動画もご覧ください。

 インターネット(YouTube)配信:https://bit.ly/3ey64uP(外部サイト)

 

 ※認知症支援の色がオレンジ色になっているのは、その色合いの美しさから世界に広まった「赤絵陶磁器」が由来となっています。江戸時代の陶工・酒井田柿右衛門は、夕日に映える柿の色を見て赤絵陶磁器を作り出しました。この赤絵陶磁器のように、世界の様々な人に認知症への正しい理解が進むよう広まってほしいという願いを込め、柿色に近いオレンジ色となっています。

郡上八幡城.jpg

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部高齢福祉課

0575-67-1807

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kourei-fukushi@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード