本文は、ここからです。

市長からの緊急メッセージ

新型コロナウイルス感染症
長期休暇中等における感染症拡大防止の徹底について

(市長からの緊急メッセージ)

 

①7月も後半に入り、梅雨明けも間近となりました。7月23日(金)から26日(日)は4連休となり、その後には夏休みやお盆休みシーズンへと入ります。例年であれば、夏の行楽シーズンを迎え、また郡上踊り、白鳥踊り等で賑わうところでありますが、皆様ご承知のとおり、今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため踊り開催は中止となり、「いつもと違う夏」となります。しかし、それでもなお郡上市への人の流入はこれから多くなることが予想されます。

 

②そのようなタイミングの中で、折悪しく全国の感染状況に今、緊張が走っています。東京都では宣言発令時以上の感染者が数日間にわたり報告され、7月21日には1日で愛知県では53人、岐阜県においても14人の感染者が確認される等、感染多発リスクが高まった極めて厳しい状況にあります。

 

7月22日からは観光等の需要喚起を目的とする「GO TO キャンペーン」が開始され、連休や夏休み等の長期休暇には全国各地で活発な人の移動が予想されます。郡上市へも多くの観光客等が来訪されることと思いますが、来訪者はもと より、受け入れる側もしっかりとした感染症予防対策が必要となります。市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、今一度、新型コロナウイルスに「感染しない、感染させない」ために、基本的な対策(三密を避ける、新しい生活様式の徹底等)を再確認いただき、緩みない日々を過ごしていただきますようお願いします。郡上市の感染防止対策は、まさにこれからが「正念場」を迎えます。

 

④岐阜県では、「コロナ社会を生き抜く行動指針」が示されるとともに、各事業者が取り組まれるガイドラインに基づいた予防対策を、利用者に分かりやすく伝えるためのステッカーを配布しています。(郡上市観光連盟でも同様のステッカーを配布しています。)事業者の皆様には、感染症予防対策を確実に行い、ご自身や利用者および従業員の皆様の健康を守っていただくようお願いします。また、「岐阜県感染警戒QRシステム」や国の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」等、私たち個々でできる感染拡大防止にも積極的に取り組んでいきましょう。

 

⑤こういった状況において、古田岐阜県知事より新型コロナウイルス感染症の再拡大についてメッセージ(7月21日付)が出されました。ぜひこちらもご覧いただき、今後も気を緩めることなく感染防止対策にお取組みくださいますようお願い申し上げます。

 

 令和2年7月22日

郡上市長 日置 敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード