本文は、ここからです。

新型コロナウイルスのワクチン接種について

 新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を抑え、感染症対策に期待されるワクチン接種の準備が全国的に行われています。 

 郡上市でも、市民の皆さまに少しでも早くワクチンを接種していただけるよう、国・岐阜県・郡上市医師会等と連携して準備を進めています。

接種時期

 市では、令和3年4月より医療従事者をはじめとし、高齢者施設に入所・入居されている方(令和3年度中に65歳以上に達する方)を対象に、ワクチン接種が始まりました。その他の高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)については、令和3年3月に実施しました「新型コロナウイルスワクチン高齢者優先接種意向調査」の接種希望の有無にかかる変更受付を5月7日に一旦終了させていただき、接種を希望される方を取りまとめます。

 現在、郡上市医師会と接種について最終の調整を行っています。調整が済み次第、接種を希望された方に、接種日、時間、医療機関をお知らせします。

ワクチンの優先順位について

 当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、次のとおりです。

優先順位

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前生まれの方))
  3. 基礎疾患を有する方
  4. 高齢者施設等の従事者
  5. その他の方

※ワクチンの供給量などにより、順位は細分化される可能性があります。

接種券の発送について

 接種券は、ワクチン接種当日に必要なものであり、令和3年3月下旬以降、国が示す優先順位に準じて、対象者の方に順次配布します。接種券は接種希望の有無にかかわらず配布されますので、大切に保管してください。
 ※今後、国が示すスケジュールによっては変更する場合があります。

接種場所

 市内の医療機関で接種していただきます。

接種費用

 接種の費用は無料です。

接種回数

 1人2回の接種です。ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

接種を受ける際の同意について

 ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについてのお知らせ(別ウインドウで開く)」中の「接種を受ける際の同意」を参考)

新型コロナワクチンについて

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。