本文は、ここからです。

新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について【11月24日更新】

 新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を抑え、感染症対策に期待されるワクチン接種が全国的に行われています。

 郡上市でも、市民の皆さまにワクチンを接種していただけるよう、国・岐阜県・郡上市医師会等と連携して接種を進めて参ります。

 

【11月24日の主な更新内容】
  • 「1.郡上市のワクチン接種体制について」の武田/モデルナワクチンの使用について情報を更新
  • 「2.ワクチンの配分状況について」のワクチン確保情報を更新
  • 「4.接種時期」の接種対象者、接種時期に関する情報を更新
  • その他、文章表現の修正等

 ※更新された情報は、赤字にしています。

1.郡上市のワクチン接種体制について(11月24日更新)

<使用ワクチンの種類>

 郡上市内では、ファイザー社製および武田/モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンを使用しています。各ワクチンの詳しい内容は厚生労働省のwebサイトをご参考ください。

 厚生労働省ホームページ:ファイザー社の新型コロナワクチンについて(外部サイト)

 厚生労働省ホームページ:武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて(外部サイト)

<接種方式>

 市内医療機関で接種をしていただく「個別接種」の方式を中心に進めております。個別接種ではファイザー社製のワクチンを使用します。

 また、集団接種では武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。なお、武田/モデルナ社製ワクチンの個別接種での使用を国が承認したため、今後の接種体制に応じて個別接種でも使用する場合があります。

<ワクチン接種を希望する方への案内>

 「新型コロナウイルスワクチン接種希望調査票」にて「希望する」と回答された方に対し、ワクチンの配分量に応じて国等が示す優先順位に従い、日時、および接種医療機関を指定して順次案内をしております。インターネット等による日程予約は現在承っておりません。 

※今後国、県の通知やワクチンの配分量により、接種体制が変更となる場合があります。

2.ワクチンの配分状況について(11月24日更新)

 11月19日をもって、当初にワクチン接種を希望すると回答された方を対象とした接種を終了しました。今後は未接種の方で接種を希望される方、3回目接種分のワクチンを確保できるよう国や県と調整します。

 なお、現在、ファイザー社製ワクチンの国からの定期的な配分が一度終了していることから、接種希望の受付についても10月27日をもって一度終了しております。

3.接種券および接種の希望調査票の送付状況について

 平成21年9月30日以前に生まれた12歳以上の方に、ワクチン接種券および接種の希望調査票を発送しております。
 なお、希望調査票の受付は10月1日をもって終了しました。

4.接種時期(11月24日更新)

<平成21年9月30日以前に生まれた方(9月29日までに12歳以上となる方)>

 ワクチン未接種で接種を希望する方を対象とした今後の接種については決まり次第お知らせします。

〇接種スケジュール

 1回目接種・・・未定

 2回目接種・・・未定

 

〇都合が合わない場合のお願い

※指定された接種日時にご都合がつかない場合は、ワクチンコールセンターまでご連絡ください。
※ワクチン接種に関するお問い合わせは、郡上市ワクチンコールセンターへお願いします。各医療機関に電話等によるお問合わせは絶対にしないで下さい。通常の診察の妨げとなります。

※余剰ワクチンを減らすためにも、キャンセルの場合は必ず事前に連絡をしていただき、連絡のないキャンセルをしないようご協力をお願いします。

 

〇お問い合わせ・キャンセルの連絡先

 郡上市ワクチンコールセンター(平日 午前9時~午後5時まで)

 電話0570-02-0083

5.余剰ワクチンの活用について

 市では、大切なワクチンを無駄にしないため、急なキャンセルが生じた場合等の余剰ワクチンについては、市からの連絡により、すぐに接種を受けに医療機関へ行くことができる下記の者をあらかじめ登録し、廃棄することを防ぐことに努めました。

  • 医療従事者等の内、未接種者
  • 高齢者入所施設従事者の内、未接種者
  • 高齢者通所施設従事者、居宅介護サービス従事者及び障がい者施設従事者、児童養護施設従事者の内、未接種者
  • 保育士、学校教職員の内、未接種者
  • 郡上市消防団員の内、未接種者
  • 観光関連施設(市所有)の指定管理事業者、および郡上市観光連盟加入事業者の従業員の内、未接種者(新規追加)
  • 接種支援等に従事する市職員 

6.ワクチンの優先順位について

 確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めました。接種の優先順位は、次のとおりです。

 優先順位

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前生まれの方))
  3. 基礎疾患がある方
  4. 高齢者施設等の従事者
  5. 保育士、教職員、放課後児童クラブの支援員
  6. 高校3年生等(平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方)
  7. 妊婦の方とその夫またはパートナーの方、郡上市外に住民票があり市内に滞在している妊婦の方(里帰り出産の方)

 ※優先順位に該当する方でもすぐに接種できないこともあります。ご了承ください。

7.接種券の発送について

 接種券は、ワクチン接種当日に必要なものであり、令和3年3月下旬以降、国が示す優先順位に準じて、対象者の方に順次配布しました。接種券は接種希望の有無にかかわらず配布されますので、大切に保管してください。

(65歳以上の方には4月中旬に、高校生を除く18歳から64歳までの方には6月下旬に、小学生を除く12歳から18歳までの方には7月下旬に、9月30日までに12歳となる方には9月下旬に送付済みです。)

 なお、10月1日以降に12歳となる方については、接種の目途が立ち次第順次配布します。

8.接種場所

 市内の医療機関で接種していただきます。

9.接種費用

 接種費用の自己負担はありません。(全額公費負担)

10.接種回数

 1人2回の接種です。ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

11.接種を受ける際の同意について

 ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについてのお知らせ(別ウインドウで開く)」中の「接種を受ける際の同意」を参考)

 また、18歳以下の方は、副反応への対応や説明が必要な場合がありますので、必ず保護者同伴の上お越しください。16歳未満の方が接種される場合は、予診票に保護者署名が必要となります。

12.新型コロナワクチンについて

13.ワクチン接種にかかる相談窓口(ワクチンコールセンター)

 岐阜県相談窓口 電話 058-272-8222

            毎日9時00分~21時00分

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。