本文は、ここからです。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の世帯分)のご案内

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化していることにより、失業や収入減少等により家計の収支が大きく悪化し、損害を受けた低所得の子育て世帯を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

 以下のいずれかに該当する方

 ①令和3年4月分の児童手当・特別児童扶養手当受給者で令和3年度の住民税(均等割)が非課税

 ②令和3年4月分の児童手当・特別児童扶養手当受給者で令和3年1月以降の収入が減少している

 ③令和3年5月分以降、新規で児童手当・特別児童扶養手当の受給者となる方で令和3年度の住民税(均等割)が非課税、または令和3年1月以降の収入が減少している

 ④高校生のみ養育している世帯で、令和3年度の住民税(均等割)が非課税、または令和3年1月以降の収入が減少してる

 ※ひとり親の給付金をすでに受け取っている世帯は、対象外となります。
 ※離婚、または離婚協議中、DV避難者については、ご自身で給付金を受け取れる可能性がありますので、児童家庭課までご相談ください。

詳しくは、子育て世帯生活支援特別給付金のご案内.pdfをご確認いただくか児童家庭課までお問い合わせください。

給付額

 児童1人当たり 一律5万円

支給時期

 ①に該当する方 令和3年7月9日(予定)

 ②から④に該当する方 令和3年7月中旬以降(申請の受付・審査後すみやかに)

手続き等

 ①に該当する方は申請不要です。対象の方には、支給に関するお知らせを郵送しますのでご確認ください。(受給を希望しない場合には、受給拒否の届出書を提出してください。)

 (様式第1号)受給拒否の届出書.pdf

 ②から④に該当する方は申請が必要です。条件に当てはまる方は、市役所または各振興事務所まで申請をお願いします。

 (様式第3号)申請書.pdf

 (様式第4号)収入見込額の申立書.pdf

 (様式第4号)所得見込額の申立書.pdf

 ※支給を受けるに当たって、児童手当・特別児童扶養手当の口座を解約している場合は、口座の変更手続きをお願いします。

 (様式第2号)支給口座登録等の届出書.pdf

受付期間

 令和3年7月1日から令和4年2月28日

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部児童家庭課

0575-67-1817

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:jidou-katei@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。