本文は、ここからです。

長良川源流域の郡上市ならではの滞在方法を提案する「源流ワーケーション」がスタートしました

 郡上市では、with・afterコロナに対応した新たな滞在スタイルとして、「源流ワーケーション」を推進しています。

 

 豊かな自然に囲まれた郡上市は、清流長良川をはじめとする多くの河川の源流域に位置しており、日々、身近なところで水の流れを感じることができます。この源流域の自然環境や郡上の生活文化に触れられる郡上市ならではのワーケーションを、「いのちのゆらぎを取り戻す」をコンセプトにお届けします。宿泊施設や滞在プラン、そして効果や心構えなどを紹介する特設サイト「源流ワーケーション 岐阜郡上」をオープンしたのでご覧ください。

  また、源流ワーケーションでは、郡上の自然環境を活用した事業を展開する(一社)長良川カンパニーと連携し、法人向けプログラムも提供しています。同社の研修プログラム「Transition Journey」は、都市部のビジネスパーソンが本来の心身の健やかさと創造性を取り戻すためのプログラムで、「川の淵に飛び込む」「焚火を囲んで対話する」など、源流域の豊かな自然資源の力を使ったこの土地ならではの内容を、参加者の課題や状態に応じてアレンジしながら提供します。
 なお、ウエブサイトの制作や法人向けプログラム等は、ワーケーションの実践者である同社のメンバーが、自身の経験を活かして手がけました。

 

「いのちのゆらぎを取り戻す」郡上市でのワーケーションをぜひご検討ください。

 


※ワーケーションとは、テレワークを活用し、普段の職場や居住地から離れて、リゾート地や温泉地、さらには全国の各地域で、仕事を継続しつつ観光やその地域ならではの活動を行う、新たな地方滞在の形です。

※郡上市では、新型コロナウイルス感染症の感染状況をみながら、誘致活動を進めてまいります。

ウェブサイト

▽郡上市ワーケーション特設サイト

「源流ワーケーション 岐阜郡上」

▽企業向け研修プログラムサイト

「Transition Journey」

市源流ワーケーション トップ画像.jpg 法人向けプログラム「Transition Journey」.jpg

コンセプト動画

実際に郡上市へ通っているビジネスパーソンにインタビューした制作動画「いのちゆらいだひと」(個人向け)や「創造性回復の旅『Transition Journey』」(企業研修向け)も公開しており、源流域での滞在やその魅力をイメージしていただけます。

▽コンセプト動画「いのちゆらいだひと」Vol.1【覚醒と創造】源流ワーケーション トップ画像2.jpg

▽コンセプト動画「いのちゆらいだひと」Vol.2【余白の時間】

▽コンセプト動画「創造性回復の旅『Transition Journey』」


この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。