本文は、ここからです。

13歳未満の子どもの各種予防接種について

 成長過程の子どもにとって、予防接種を適切なタイミングに受けることは、体に免疫がつき、病気を未然に防いだり、罹った場合にも重症化を防ぐことができます。予防接種は、概ね13歳までに感染症の種類や感染症にかかりやすい年齢などをもとに接種時期が決められています。保護者の方は、お子さんの年齢と接種歴等を確認し、忘れないようにしましょう。

 なお、新型コロナウイルスワクチンを含む他のワクチンとの接種間隔が必要な場合があります。予約の際に、よく確認しましょう。

 

  • 日本脳炎
    現在、ワクチンの供給が不足しており、予約が取りにくい状況となっています。そのため、3歳以上で一度も接種していないお子さんが優先となっています。
    (経過措置期間で接種の完了していない20歳未満の方も接種ができます。対象に該当するかなど、詳細は各振興事務所保健師までご相談ください。)
  • 二種混合
    接種対象:13歳未満(おおむね6年生)
  • 麻しん風しん
    接種対象:1期(1歳~2歳)、2期(年長児)
    特に2期(年長児)は、年度末までが接種可能な期間です。

 

 医療機関によっては、予防接種を実施する時期が限られている場合があります。
 定期予防接種指定医療機関一覧表をご確認の上、接種の予約をしてください。

 ○郡上市定期予防接種指定医療機関一覧表(乳幼児用児童生徒用)

各種予防接種に関するお知らせ

 定期予防接種・任意予防接種について

 

お問い合わせ

 健康福祉部健康課(大和保健福祉センターやまつつじ)
 0575-88-4511

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。