本文は、ここからです。

ごみ減量化機器設置費補助金の対象品目が増えました!

 郡上市では、令和3年2月に「脱炭素社会郡上」、令和4年12月に「郡上市プラスチックごみゼロ宣言」を表明し、市を挙げてごみの減量に取り組んでいます。
 令和4年7月と9月に市内の可燃ごみ組成調査を行った結果、家庭から出る可燃ごみの約30から60%が生ごみであることが分かりました。生ごみは、堆肥化することで可燃ごみでなくなり、家庭から出るごみの量を大幅に減らすことができます。
 家庭から出る生ごみの堆肥化に、たくさんの方に取り組んでいただけるよう、補助金の対象となる堆肥化(コンポスト)容器の種類を増やすなど、制度内容を拡充しました。

「脱炭素社会郡上」の実現を目指します

「郡上市プラスチックごみゼロ宣言」を表明

 主な変更点

 従来の補助金制度からの変更点は、以下のとおりです。

【郡上市ごみ減量化機器設置費補助金】

     旧         新
対象容器 屋外設置型のもの

設置場所を問わず対象とする

(布製・木製・金属製などもOK)

申請個数

1世帯につき、

5年間に1個のみ

1世帯につき、5年間に2個まで

※2個同時購入の場合に限る

申請方法等、詳しくはこちら 「生ごみ減量化機器設置費用の補助金について」 

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部環境課

0575-67-1833

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード