本文は、ここからです。

新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了しました

新型コロナワクチンの全額公費による接種(特例臨時接種)は、初回接種、秋冬の接種ともに令和6年3月31日で終了となりました。

 接種をご希望の方は期間内に医療機関へ予約し、余裕を持って接種を受けてください。

 令和6年4月1日以降は、65歳以上の方および60歳から64歳で対象となる方(※)に対して、秋冬に自治体による定期接種が行われます。詳細が決まり次第、改めてお知らせします。

(※)60歳から64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

 

▼【郡上市】新型コロナウイルスワクチンに関する各種情報(内部リンク)

▼【厚労省ホームページ】新型コロナワクチンについて(外部リンク)

▽【厚労省リーフレット】新型コロナワクチンの全額公費による接種終了について(PDF:1344KB)

Q&A

Q.令和6年4月以降の接種は有料となるのですか?

A.65歳以上の方および60歳から64歳で対象となる方には、新型コロナの重症化予防を目的として、秋冬に自治体による定期接種が行われ、費用は原則有料となります。接種を受ける努力義務や自治体からの接種勧奨の規定はありません。
令和6年4月1日以降に定期接種以外で接種をご希望の方には、任意接種として、自費で接種していただくことになります。

Q.令和6年3月31日までに初回接種を完了できない場合はどうなりますか?

A.令和6年3月31日までに初回接種を完了できない場合、残りの接種は自費で受けていただくこととなります。初回接種を希望される方は、できるだけ令和6年3月31日までに必要な接種を完了できるよう、余裕を持って予約・接種をお願いします。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード