本文は、ここからです。

郡上市合併20周年記念特別功労者をご紹介します

 3月2日に執り行いました「郡上市合併・市制施行20周年記念式典」において、20年の歩みとともに、市政の振興発展に多大な尽力を賜りました13組15名の皆様を「20周年記念特別功労者」として表彰しました。皆様の市政へのご貢献に、心より感謝申し上げます。

集合.jpg

上記写真の前列左から順に功労者を紹介します。

功労者 主な功績 受彰に寄せることば

<地域づくり功労>
郡上地域活性化協議会
会長 木嶋勘逸 様

活性化協議会.JPG

 持続可能な地域の発展、活力ある郡上市づくりを目指し、市内各種団体の連携による地域振興の推進に尽力いただきました。また、芝桜の植栽等のボランティア活動による社会貢献活動にも積極的に取り組まれました。  これまでの諸先輩方の取組みが認められたものと受け止めています。「文化講演会」や「植栽活動」等、これまでの活動を引き継ぐとともに、今後の郡上活性化のために更に取組みを進めていきたいと考えています。

<文化・芸術功労>
元 郡上おどり保存会会長

藤田政光 様

藤田政光1.jpg

 正調郡上おどりの保存継承に寄与され、また、20年余の永きに亘り保存会長として後継者育成に手腕を振るわれました。年齢、国籍等を問わず愛される郡上おどりの振興発展に多大な貢献をされました。

 思いもよらない表彰をいただき、大変嬉しく感無量の思いです。22年間会長として務めることができたのは、家族や保存会員の皆さんの支えのおかげです。心から感謝しています。

<文化・芸術功労>

郡上おどり保存会

会長 山田忠平 様

郡上おどり保存会 山田 会長.jpg

 大正11年の創立以来、400年余に亘り唄い踊り継がれている郡上おどりの保存・継承に尽力され、令和4年には「風流踊」としてユネスコ無形文化遺産に登録されるなど郷土文化の発展に寄与されました。  先人たちが築き継承してきた郡上おどりは、私たちの未来に豊かな生活を築くための「未来創造遺産」として今後も継承していきたいと思います。国際的に認められた伝統文化であることを自覚し、責任と誇りをもって発信・活動してまいります。

<文化・芸術功労>
寒水掛踊保存会

会長 和田勝美 様

寒水掛踊保存会 和田 会長.jpg

 昭和37年の創立以来、300年余に亘り踊り継がれている寒水の掛踊の保存・継承に尽力され、令和4年には「風流踊」としてユネスコ無形文化遺産に登録されるなど郷土文化の発展に寄与されました。  地元の方はもとより、地元を離れて暮らす中でも携わってくれる方々など、多くの皆さんの長年にわたるご協力に感謝しています。これからも、祭りのあるふるさとを守っていきたいと思います。

<交通安全功労>
元 郡上地区交通安全協会会長

山田晃 様

山田晃1.JPG

 18年の永きに亘り、郡上地区交通安全協会会長として地域の交通安全活動を牽引され、交通事故防止はもとより児童生徒への交通安全教育等、市民の安全・安心な生活の見守りに率先垂範尽力されました。

 交通事故のない安全な地域であるよう願いを込めて活動にあたっていました。地域の会員の皆さん、協会の先輩方、警察や行政など、多くの方に教えをいただきながら務めてこられたものであり、感謝しています。

<健康衛生功労>
元 郡上市医師会会長

杉下總吉 様

杉下先生1.jpg

 郡上市医師会会長として、地域医療の発展、保健衛生の向上に貢献されるとともに、未曽有のコロナ禍においては、ワクチン接種の円滑な実施、感染予防対策の啓発等、市民生活の安定と向上に寄与されました。  今回の受彰は光栄なことです。自分の生まれ故郷の患者さんたちのために貢献できることほど幸せなことはありません。これからも体力が続く限り診療に携わっていきたいと思います。

<産業経済功労>
元 八幡信用金庫理事長

野田紘一 様

野田 元理事長1.JPG

 八幡信用金庫の理事長及び会長を歴任され、永きに亘り地域経済の活性化並びに中小事業者の指導育成に尽力されました。その地域愛に根ざしたお取組みで人々の暮らしと持続可能な産業の発展に寄与されました。  「地域愛に根ざした取組み」として紹介いただいたことは、自分の想い沿うものであり大変うれしく思います。この度の表彰は個人の栄誉ではなく、八幡信用金庫としての取組みがお認めいただけたものと思っています。職員や周りの皆様のお力添えに感謝申し上げます。

<産業経済功労>

一般社団法人 郡上建設業協会

理事長 前田守廣 様

建設業協会1.JPG

 建設事業者の技術、資質の向上並びに公共事業の推進、建設業の発展に尽力されました。災害時には「建設防災支援隊」を組織し、迅速な復旧対応に努められるなど安心な地域づくりに寄与されました。  会員企業の技術向上や資格取得支援について、岐阜県や岐阜県建設業協会とともに取り組んできましたが、これらの積み重ねが今回の表彰につながったと思っています。人口減少が進む中、労務単価の改善や働き方改革の推進などにこれまで以上に取り組んでまいります。

<産業経済功労>

郡上漁業協同組合

代表理事組合長 白滝治郎 様

郡上漁協1.jpg

 FAOの世界農業遺産に認定された「郡上鮎」ブランドを全国展開し、地域漁業の振興発展はもとより、豊かな生態系の保護に向けた源流域の森林育成、植樹活動にも積極的なお取組みをいただきました。

 私たち漁業協同組合には、持続可能な漁業生産が求められています。今後、鮎を始めとする魚類の資源管理や流域の環境整備を推進することで漁業生産の向上をはかっていきたいと考えており、今回の受彰はその励みとなりました。

<産業経済功労>

和良川漁業協同組合

代表理事組合長 大澤克幸 様

和良川漁業協同組合 大澤 組合長.jpg

 「和良鮎」ブランドを守り育むとともに、河川環境の保全への真摯なお取組みは、全国一を目指す「清流めぐり利き鮎会」における4度のグランプリ獲得につながるものであり、地域漁業の振興発展に多大な貢献をいただきました。  郡上市合併20周年おめでとうございます。特別功労者表彰を頂戴し光栄に存じます。これも日頃より、地域の皆様を始め、郡上市へお越しくださる市外の皆様のご支援、ご協力、芳情の賜物と感謝申し上げます。今後も郡上市の発展に微力ながら貢献してまいる所存です。

<市勢功労>
郡上藩青山家14代当主後見人

 青山幸文 様
 同令夫人 青山アヤ子 様

青山夫妻1.jpg

 江戸時代後半の郡上藩主家につながる家系として、「郡上藩青山葉菊会」を主宰し歴史の掘り起こしに取り組まれるとともに、伝来の貴重な「架鷹図屏風」を市に寄贈されました。また、「郡上」に関して開催される各種催事にご夫妻揃って度々参加されるなど、歴史豊かな郡上の情報発信と観光振興の促進に寄与されました。 これまでの20年、これからの20年、そして100年へと、歴史が続いてまいりますよう応援致します。

<市勢功労>
ブレント・ボーグンドヴァーグ 様
棚橋則之 様

ブレント氏棚橋氏1.jpg

 カナダのトロントに在住し、「郡上おどりinトロント」の企画運営を担われ、踊りを通じた国際交流に尽力いただきました。郡上の魅力や観光情報を写真集の刊行やSNS等で広く発信され、市のイメージアップに寄与されました。 郡上おどりのユネスコ登録を祝福し郡上おどりinトロントを企画しました。世界に向けて郡上おどりを発信できたことは光栄に思います。これまで、郡上の文化や歴史、伝統を私たちなりにアピールしてきましたが、今後も世界に向けて発信していきたいと思います。

<市勢功労>
青山外苑前商店街振興組合

理事長 坂本力 様

外苑前商店街1.JPG

平成6年以来、永きに亘り「郡上おどりin青山」の企画運営を担われ、郡上おどりの知名度アップに寄与されるとともに、青山・郡上相互の交流と観光振興の促進に尽力されました。 郡上市制20周年おめでとうございます。平成6年に郡上おどりin青山を開催したことをきっかけに、今日までご縁が続いています。今回の受彰を励みとし、郡上市との交流を更に深めて行く所存です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。



このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード