本文は、ここからです。

たかす開拓記念館の開館について

 高鷲の開拓は、明治時代に北海道上名寄地区へ開拓移住を行なったことに遡ります。その後、アジア太平洋戦争前には満州琿春地域へ開拓団を派遣しま した。高鷲各所での開拓は、昭和15年のひるがの開拓が始まりです。戦後、兵役や満州開拓から引き揚げてきた人々が中心となって、「乳と蜜の流ゝる郷」を目指し、本格的な開拓が進められました。また、切立、上野などでも、大規模開拓入植事業が行なわれました。
 このたび、高鷲の開拓をはじめ、明治から昭和にかけての開拓の歴史資料を展示した「たかす開拓記念館」を、たかす町民センター内に整備しました。高鷲・北海道・満州の開拓の歴史などを学ぶことができる貴重な施設となっておりますので、ぜひご来館ください。

 

一般公開の開始日

平成28年4月24日~

入館料

 無料

休館日

 月曜日

開館時間

 10時00分~16時00分

 たかす開拓記念館リーフレット1
 

所在地

 〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲1244-8 たかす町民センター内

お問合せ

 たかす開拓記念館 TEL:0575-72-6321

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所高鷲振興事務所振興課

0575-72-5111

〒501-5393 岐阜県郡上市高鷲町大鷲2349番地1
FAX:0575-72-5116
E-Mail:ta.shinkou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード