本文は、ここからです。

「清流長良川の鮎」世界農業遺産認定!

清流長良川写真


<清流長良川の鮎>

 長良川は流域の人々のくらしの中で清流が保たれ、その清流で鮎が育ち、清流と鮎は、地域の経済や歴史文化と深く結び付いています。長良川におけるその循環は、人の生活、水環境、漁業資源が相互に関連している世界に誇るべき『里川』のシステムといえます。
 この『里川』のシステムが世界に認められ、12月15日、世界農業遺産に認定されました!

 

※世界農業遺産とは

 イタリア・ローマに本部を持つ「国際連合食糧農業機関」で、2002年に開始した仕組みです。
 次世代に受け継がれるべき重要な伝統的農林業・水産業や生物多様性、伝統知識、農村文化、農業景観などを全体として認定し、その保全と持続的な活用を図るものです。

 


<お問い合わせ先>

郡上市役所 農務水産課 TEL:0575-67-1835

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部農務水産課

0575-67-1835

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:noumu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。