本文は、ここからです。

郡上学総合講座「郡上高校生徒会と考えるこれからの郡上市と郡上高校」を開催します

第2回郡上学総合講座_001_400.jpg

「郡上高校生徒会と考えるこれからの郡上市と郡上高校」
~人口減少による担い手不足は郡上市も郡上高校も同じ?~

 郡上高校では様々な課題を自ら考え、改善案を先生方に提案しながら、よりよい学校生活を実現するため、「自治活動」が行われています。

 今取り組んでいるのは「郡高祭」のあり方。中でも体育祭のあり方について様々な議論を行っています。現在、赤、白、黄、青の4団で競っていますが、現在の生徒数では各団の人数が少なく、競技の盛り上がりが今一つです。3団とするのが理想ですが、それぞれ伝統ある団の中から1つを減らすことは心情的に困難です。いろいろと悩んでいる時、偶然、昭和35年の生徒会日誌が見つかりました。日誌には、現在と同様、郡高祭と体育祭のあり方について、当時の生徒会が生徒・先生方と真剣に議論し、悩んだ記録が綴られていました。

 今回の郡上学総合講座では、今年度編集した過去の動画や生徒会日誌の記録を元に、郡上高校生徒会と会場が一緒になって郡上高校と郡上市の未来を考えます。

 


内容

  • 過去の8mmフィルム編集動画上映(13時00分)
  • 講座(14時00分)
    1. 日置市長あいさつ
    2. 郡上学とは
    3. 生徒自己紹介
    4. 郡上高校生徒会 活動紹介
    5. 郡上高校生徒会による「劇」
      「生徒(市民)・生徒会(議会)・学校長等教員(市長等市役所)、協働による学校づくり」
    6. ディスカッション
      「高校生と地域社会が共にできることを考える」

開催日時

 平成31年3月23日(土) 動画上映:13時00分~ 講座開始:14時00分~

開催場所

 郡上市総合文化センター 2階 多目的ホール

お問い合わせ先

 市長公室 政策推進課 0575-67-1844

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード