本文は、ここからです。

豚コレラ感染について

 この度、郡上市内において、豚コレラに感染した野生イノシシが確認されました。郡上市内で感染が確認されたのは初めてですが、今後の感染拡大を危惧しております。
 今回の感染確認に伴い、県からジビエ解体処理事業者に対し、「県が指定する区域」で捕獲されたイノシシの受入および解体処理の自粛が要請されますので、豚コレラに感染したイノシシ肉が流通することはありません。仮に、豚コレラに感染した肉を食べても人体には影響はないとされています。ジビエ関係者の方々には大変厳しい状況になると思われますが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 郡上市として感染拡大防止のため、感染したイノシシを確認した地域を中心に捕獲強化に取り組みます。ウィルス拡散防止のため、不要な山林への立ち入りは控えていただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、農地、山林等で死亡したイノシシを発見した場合には、絶対に触れたりしないようにするとともに、市役所農林水産部林務課、又は各振興事務所振興課に通報してくださいますようお願い申し上げます。

 

平成31年3月29日
郡上市長 市長:日置敏明

問い合わせ先

 

 農林水産部林務課 TEL 0575-67-2121
 大和振興事務所振興課 TEL 0575-88-2211
 白鳥振興事務所振興課 TEL 0575-82-3111
 高鷲振興事務所振興課 TEL 0575-72-5111
 美並振興事務所振興課 TEL 0575-79-3111
 明宝振興事務所振興課 TEL 0575-87-2211
 和良振興事務所振興課 TEL 0575-77-2211

豚コレラに関するQ&A

Q:豚コレラが人に感染することはありますか。

A:豚コレラは、豚やイノシシの病気です。人に感染することはありません。

 

Q:豚コレラがペットなど他の動物に感染することはありますか。

A:豚コレラは、豚とイノシシの病気です。豚とイノシシ以外の動物に感染することはありません。

 

Q:死んでいるイノシシを発見したときは、どうすればいいですか。

A:死んでいるイノシシには、絶対に触らないでください。市役所農林水産部林務課、又は各振興事務所振興課へ連絡してください。

 

Q:死んだイノシシやイノシシの糞に触ってしまったらどうすればいいですか。

A:手を洗い、アルコール消毒をしてください。

 

Q:イノシシの肉を食べても大丈夫ですか。

A:仮に感染した肉を食べても人体には影響ないとされています。

 

Q:イノシシの被害にあった農作物や掘り起こした土に触っても大丈夫ですか。

A:豚コレラに人が感染することはありません。触った場合は消毒など、ウイルスを拡散しないよう気をつけてください。

 

Q:山へ入っても大丈夫ですか。

A:不要な山への立ち入りは控えていだきますようご協力をお願います。

 

Q:畑を荒らすイノシシは捕獲してもらえますか。

A:有害鳥獣として今後も捕獲を続けます。

 

Q:畑を荒らすイノシシ以外のシカやその他の動物は捕獲してもらえますか。

A:有害鳥獣として捕獲します。

 

Q:豚コレラに感染したイノシシはどのくらいまで広がっていますか。

A:わかりません。

 

Q:豚やイノシシを見て感染しているかどうか判断できますか。

A:見た目では判断できません。

 

Q:イノシシを検査してから結果が出るまでの日数はどれくらいかかりますか。

A:イノシシの検査場への搬入は午後3時までで、翌日の夕方に結果が出ます。午後3時までに搬入できない場合は、翌日回収します。

 

Q:山でイノシシにであったらどうすればいいですか。

A:近寄らないようにして離れてください。

 

Q:畑にイノシシが入ってくるが、畑を消毒する必要はありますか。

A:豚とイノシシ以外の動物や、人には感染しませんので消毒をする必要はありません。

 

Q:イノシシ以外のシカなどは食べても大丈夫ですか。

A:大丈夫です。

 

Q:岐阜県内ではイノシシに対してワクチンを散布しているが、郡上市内でも散布しますか。

A:現時点では、散布は決まっていません。

 

Q:豚コレラは何が感染源なのでしょうか。

A:感染源の豚コレラウイルスは、感染イノシシの唾液、鼻汁、糞便に含まれます。また、死亡したイノシシの血液、筋肉、臓器に含まれています。詳しくは、農林水産省のホームページをご覧ください。

 

Q:豚コレラはどうして拡散しているのでしょうか。

A:はっきりとはわかりません。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード