本文は、ここからです。

新型コロナウイルス感染症の予防・ご相談について

新型コロナウイルスに感染した心配がある場合のお問い合わせ先

・関保健所 TEL:0575-33-4011(内線360)
・岐阜県健康福祉部保健医療課 TEL:058-272-8860

 または、かかりつけ医まで
※直接医療機関にかからず、まずは電話で相談ください。

 市民のみなさまへ(県からの要請に基づくお願い)

 新型コロナウイルス感染症については、現在、国内の複数の都道府県において、クラスター(集団)などによる感染経路が明らかでない患者が連鎖的に発生しており、9月15日には岐阜県内で596例目の感染確認がされました。さらなる感染拡大や流行、まん延を抑えるためには一人ひとりの日常的な予防対策が特に重要です。

 市民のみなさまにおいては、基本的な行動として、こまめな手洗い、手指の消毒、マスクの着用、咳エチケットやうがいの励行などさらなる感染症予防に努めていただくようお願いします。

  

 ◇岐阜県における新型コロナウイルス感染症に対する対応について

 

コロナウイルス感染症対策について.jpg                新型コロナウイルス感染症対策について(ダウンロード)

3つの「」が重ならない場所で行動してください

 集団発生を未然に防ぐために、3つの条件

(①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場 ③間近で会話や発声をする接場面

が同時に重なる場を避けて行動してください。

 その対策として、①換気の悪い密閉空間にしないために適度な換気を徹底する

         ②多くの人が手の届くような距離に集まらないようにする

         ③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える

といった行動や配慮が必要になりますので、皆様のご協力をお願いします。

3つの「密」を避けましょう.jpg

                 「「密」を避けて外出しましょう」(3月19日政府公表)

相談の前に心がけていただくこと

 相談・受診の前に以下のことを心がけてください。

 ① 発熱などの風邪症状があるときは、学校や会社を休み外出を控える。

 ② 毎日、体温を測定して記録しておく。

 ③ 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の

   病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話で御相談ください。

海外へ渡航された皆さまへ

 現在、海外からの帰国者の方の感染例が多く発生しています。渡航先に関わらず、帰国後に少

しでも容体に異常がある場合は、速やかに帰国者・接触者相談センターへご連絡をお願いします。

帰国者・接触者相談センター窓口一覧

窓口へ相談する目安として

 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、下記の相談窓口へすぐに御相談ください(これらに該当しない場合の相談も可能です)。

 ① 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 ② 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

   (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や人工

      透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ③ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

   ※症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください

   ※症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください

    (解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)

 ④ 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談

   センター等に御相談ください。

 ⑤ 小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかり

   つけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

 

※なお、この目安は、市民のみなさまが、相談・受診する目安です。

 これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

医療機関にかかるときのお願い

 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
 また、医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

Q&A(よくあるお問い合わせ)

 電話相談で多くの問い合わせがあった質問についてはこちらをご覧ください。

 【厚生労働省ホームページ】

  ◆ 一般の方向けQ&A 

  ◆ 医療機関・検査機関の方向けQ&A

  ◆ 企業の方向けQ&A

  ◆ 労働者の方向けQ&A

  ◆ 関連企業の方向けQ&A

  ◆ 発生状況や行政の対策に関するQ&A

相談窓口

新型コロナウイルス関連肺炎に関する県内一般相談窓口(pdf・52.2KB)

 関保健所 TEL:0575-33-4011(内線360)

  相談受付時間:月~金までの祝日を除く9時から17時まで

 岐阜県健康福祉部保健医療課 TEL:058-272-8860

  相談受付時間:9時から21時まで(土日、祝日も実施します)

●厚生労働省の電話相談窓口 TEL:0120-56-5653(フリーダイヤル)
 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

新型コロナウイルスに関する最新情報

 以下のホームページで最新の情報を随時ご確認ください。

 岐阜県ホームページ(外部サイト)

 厚生労働省ホームページ(外部サイト)

 内閣官房ホームページ(外部サイト)

 厚生労働省(FORTH)ホームページ(外部サイト)

 国立感染症研究所ホームページ(外部サイト)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード