本文は、ここからです。

【申請の受付は終了しました】令和2年度 国による特別定額給付金の給付について(8/19更新)

郡上市における特別定額給付金の申請の受付は、令和2年8月18日をもって終了しました。



特別定額給付金(10万円給付)のご案内

 政府による新型コロナウィルス感染症にかかる経済等への対策として、「特別定額給付金事業」が実施されます。
 制度の詳細につきましては、総務省ホームページ:特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)(外部サイト)をご覧ください。




 郡上市は、5月14日(木)より、各ご家庭への申請書のお届けを開始しました。
 ※申請後の給付については、随時手続き中です。

 ※長期出張や入院等による不在など、申請書を受け取ることができないやむを得ない理由がある場合については、特別定額給付金申請書送付依頼届を送付いただくことで、申請書を指定の住所に送付することができます。

 特別定額給付金申請書送付依頼届

 特別定額給付金申請書 送付依頼届

 特別定額給付金申請書 送付依頼届(記入例)

【送付先】

 〒501-4297

 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地

 郡上市役所 総務部総務課内 郡上市特別定額給付金担当

 

給付額

 対象者1人につき10万円

給付金がもらえる人と受け取る人

(1)もらえる人

 給付金がもらえるのは、令和2年4月27日(「基準日」といいます。)に、郡上市の住民基本台帳に登録されている方です。所得制限などはありません。

(2)受け取る人

 給付金は、世帯主が代表して受け取ります。
 例えば、4人世帯の場合は、4人×10万円=40万円を世帯主の方が指定する金融機関口座に振り込みます。

申請方法

 各世帯にお送りした申請書には、あらかじめ給付される方のお名前と合計金額が記載してありますので、内容を確認して必要事項を記入(お名前、振込口座等)いただき、次の書類と一緒に、専用の返信用封筒に入れて、郡上市に返送してください(切手は不要です。)。

<必要書類>

  • 世帯主(申請者)の本人確認書類(免許証、健康保険証など、いずれか1点)の写し
  • 世帯主(申請者)の振込口座通帳の写し

 ※水道料金や市税の引落口座、又は児童手当振込口座を指定された場合は、市で口座情報を保有しておりますので、通帳等のコピーは省略できます。




 なお、感染症拡大防止の観点から、人の移動と接触を極力回避するため、窓口での申請受付は行いません。

申請書の記入方法

 各世帯にお送りした申請書に同封した「記載例」を参考に記入してください。
 なお、記入はボールペンでお願いします。(鉛筆、消えるボールペンでの記入は不可)

受け取り方法

 給付金は、申請書に記載された世帯主名義の受取口座に振り込みます。個人ごと、分割しての申請、支払いは行いません。

 なお、感染症拡大防止のため、窓口での現金によるお渡しは行いません(現金給付は、金融機関口座をお持ちでない場合に限ります。)。




 市で申請書を受領した後、口座への振り込み手続きを行いますので、10日から2週間程度後に振り込まれます。

 ※現在、申請が集中しているため、上記目安より遅れる場合があります。(5月26日現在)




 振り込み通知は致しませんので、通帳記帳などによりご確認ください。特別定額給付金の振込名義は、「トクベツテイガクキュウフキングシ」と表示されます。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援について

 DVを理由に避難している方及びその同伴者につきましては、基準日において配偶者と同一世帯であっても、一定の要件を満たし、避難先自治体(居住自治体)に申出を行った場合に、住民票所在市区町村ではなく、避難先自治体(居住自治体)から給付金が支給されます。詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。




 総務省ホームページ:配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い(外部サイト)

給付金を装った詐欺にご注意ください。

 ご自宅や職場等に郡上市や総務省等を語った電話や郵便、メール等が届いた場合は、市役所または警察(電話67-0110)にご連絡ください。




 総務省ホームページ:詐欺被害の防止(外部サイト)

オンライン申請について(マイナンバーカードを所持している世帯主が利用可能)

 マイナンバーカードを持っている世帯主は、マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)することも可能です。

<ご注意ください>

  • オンライン申請を行えるのは、4月27日時点において世帯主であった方です。
  • オンライン申請は、代理申請ができません。代理申請をする場合は、市から郵送される申請書で郵送申請をしてください。
  • マイナンバーカードと、マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)が必要となります。
  • 申請内容に不備があった場合は給付金の支払いが遅れることがあります。




 郡上市は、5月1日(金)より、オンライン申請の受付を開始しました。
 ※オンライン申請後の給付については、随時手続き中です。




 マイナポータル:ぴったりサービス(外部サイト)

 ※アクセスが集中するとつながりにくい場合があります。




<操作がわからないときは:マイナンバー総合フリーダイヤル>
 連絡先   0120-95-0178
 対応時間  平日  9時30分~20時00分
       土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

 ※音声ガイダンスに従い、「4」を選択した後、「1」を選択してください。




<よくある質問>
 マイナポータル:よくある質問(外部サイト)




特別定額給付金コールセンター

 総務省では、特別定額給付金に関する問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、詳しくは下記のコールセンターにお問合せください。また、総務省ホームページの「よくある質問」もご参照ください。




<特別給付金コールセンター>
 連絡先   0120-2600020
 応対時間  休日問わず 9時00分~18時30分




<よくある質問>
 総務省ホームページ:よくある質問(外部サイト)

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード