本文は、ここからです。

「郡上市観光事業者経営安定化補助金」について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、経営の安定に支障を生じている観光事業者に対して事業の継続を支援するため、施設の固定費の一部を補助します。

1.支援の内容

 市内に所在する事務所および施設等において3か月以上事業を行っている観光事業者を対象として、売上高が前年同月比で20%以上減少した場合に、その施設の固定費(光熱水費、通信費、賃借料<動産の賃借料に限る>)について、1月当たり、法人は150万円、個人は10万円を上限に、2分の1に相当する額(千円未満は切り捨て)を最長3ヶ月分支援します。

 

◆補助対象となる固定費
補助対象となる固定費 補助金額
光熱水費 水道料、下水道料、電気料、燃料等 補助対象となる固定費の2分の1
通信費 固定電話料、携帯電話料、TV回線料、インターネット回線料等
賃借料 動産の賃借料等(不動産、家賃等は対象外)
備考
  • ※通信料や賃借料等で複数月や年払いとなっている請求については、対象月のみを月割りで計上してください。
  • ※請求書が家庭用と兼ねている場合は、税務申告と同様の案分率で計算してください。
  • ※コピー機等について、月額のリース料のみが対象となり、パフォーマンス料は対象となりません。

 

◆補助金の上限
法人 個人
上限 150万円/月 上限 10万円/月

 ※令和2年4月~6月までの経費が対象となります。
 ※申請は、月毎に申請できます。なお、複数月をまとめて申請する場合でも、申請書類は月毎に分けてそれぞれ書類を作成する必要があります。

2.対象となる期間

◆補助の対象期間:令和2年4月1日から令和2年6月30日まで

◆補助の申請期間:令和2年5月15日から令和2年8月31日まで

3.対象となる事業者

(イ)申請者が郡上市内で3か月以上事業を行っていること。

 ※市内に存する事務所および施設等において事業を行う方が対象となります。

(ロ)下表の郡上市観光事業者であること。
対象事業者
施設 詳細
遊興施設 スナック、ショットバー、パブ、カラオケボックス等
運動・遊技施設 スキー場、ゴルフ場等。(但しパチンコ店、ボーリング場、ゴルフ練習場、室内スポーツ施設は除きます。)
集会・展示施設 博物館、美術館等
ホテル・旅館・民宿 ホテル、旅館、民宿、ペンション、コテージ、貸別荘等
食事提供施設 料理屋、飲食店、喫茶店等
土産物販売施設 郡上市特産の土産物を販売している施設。
※土産物販売と製造施設が同じ建物に存した場合は、土産物販売に係る部分のみが補助対象となるため、施設の面積按分で計算してください。
温泉施設 温泉を業としている事業者
旅行代理店 旅行商品を販売している事業者
交通事業者 観光バス、タクシーを業としている事業者。但し、路線バス等の一般乗合旅客運送事業については除きます。
体験事業者 アウトドアスポーツ、ラフティング、キャンプ場等

 

(ハ)前年等と比した売上高等の減少が、下記の①又は②の条件に合うこと。

【①業歴が1年以上で前年比較ができる事業者】

 新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期に比して20%以上減少が見込まれること。なお、売上高等は国、県、市又はその他の機関の制度による補助金額を含むものとする。様式第3号Aの記入欄に売上高等を記入して頂き、前年同月から20%以上減少している場合は補助の対象となります。

【②業歴が3か月以上1年未満の場合あるいは、前年以降の店舗増加などにより、単純な売上高等の前年比較では申請が困難な事業者】

 新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1か月の売上高等と令和元年12月から令和2年2月の平均売上高等を比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月(見込み)を含む3か月の売上高等と、令和元年12月から令和2年2月の売上高等の3か月を比して20%以上の減少が見込まれること。なお、売上高等は国、県、市又はその他の機関の制度による補助金額を含むものとする。様式第3号Bの記入欄に売上高等を記入して頂き、20%以上減少している場合は補助の対象となります。

4.申請手続き

 商工観光部観光課又は各振興事務所振興課へ申請に必要な書類を提出してください。

5.提出書類

  1. 補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 売上高等計算書(様式第3号)
  4. 補助対象経費積算書(様式第4号)
  5. 上記4において表記した金額が確認できる書類
    (請求書の写し、領収書の写し又は通帳の写し)
  6. 【法人のみ】確定申告書
  7. 【個人のみ】青色申告書(決算書含む)
  8. 【個人のみ】白色申告書(収支内訳書含む)
  9. 補助金請求書(様式第6号)

 申請様式第1号~第6号(doc・34.8KB)

 郡上市観光事業者経営安定化補助金説明書(pdf・1.6MB)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード