本文は、ここからです。

郡上市産材住宅建設等支援奨励金制度について

 この制度は、郡上市内への定住促進と郡上市産材の利用拡大を図るため、住宅若しくは店舗等の新築・増改築・リフォームに対し、市で定めた一定の要件を満たした場合に奨励金を交付するものです。

実施期間

 令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

交付対象者

 交付対象者は、次のそれぞれの要件を満たす方となります。

  1. 郡上市に住所を有し、申請する住宅に居住する方。(住宅完成後に郡上市に転入する方で、申請する住宅に居住する方も対象とします。)事業者は市内に常に使用する事務所又は事業所を有する個人又は法人とします。
  2. 市内で建築業を営む者と契約し、市産材を使用した住宅、事務所又は事業所とします。
  3. 住所地における市町村税及びこれに準ずる納付金の滞納のない方。
  4. 交付対象となった住宅等に5年以上居住することが確実であると見込まれる方。

奨励金額

 

  郡上市産材使用量(m3)×30,000円(1m3未満は切り捨てとし、上限70万円)

 ※新築、リフォーム、増改築いずれにおいても上限まで構造材及び内装材の使用について申請することができます。(構造材、内装材ともに様式3号を使用してください。)

申込方法

 申し込みは、対象となる住宅や店舗等の着工する日の2週間前までに次の書類を提出してください。

  • 奨励金交付申込書(本ページからダウンロードできます)
  • 必要書類(申込書に明記されていますが、申込内容により異なります)

 

用語の説明

用語 説明
郡上市産材 郡上市内で伐採された原木を加工した木材で、岐阜証明材推進制度実施要領により証明された木材。

住宅等

次のいずれかに該当する建築物。ただし、別荘など常に居住しないものは除きます。
  1. 玄関、台所、便所、及び居室があり、自己又は家族が居住する建築物
  2. 居住面積が延床面積の2分の1以上である店舗等の併用住宅
  3. 日常生活の中で、誰もが利用できる店舗
事業者 市内に常に使用する事務所若しくは事業所を有する個人または法人。
構造材 住宅の土台、束、大引き、柱、梁、桁、胴差し、母屋、棟木、隅木。
内装材 住宅内部の床面、壁面及び天井に内装仕上げとして施工する部材。
新築 新たに、または既存の住宅の全部を除去して住宅を建築すること。
増築 既存の住宅の床面積を増加すること。
改築 既存の住宅の一部を除去して従前と同規模で建築すること。
リフォーム 既存の住宅の内装工事をすること。

構造材

この記事に関連のある記事やサイト

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。