本文は、ここからです。

新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金の特例

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例についてお知らせします。

※雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。

【特例の対象となる事業主】

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主を対象とします。

【特例措置の内容】

 休業の初日が、令和2年1月24日から令和2年7月23日までの場合に適用します。

  1. 新規学卒採用者など、雇用保険被保険者として継続して雇用された期間が6カ月未満の労働者についても助成対象とします。
  2. 過去に雇用調整助成金を受給したことがある事業主であっても助成対象とします。
     ア 前回の支給対象期間の満了日から1年を経過していなくても助成対象
     イ 過去の受給日数にかかわらず、今回の特例の対象となった休業等の支給限度日数までの受給が可能(支給限度日数から過去の受給日数を差し引きません)
  3. 令和2年1月24日以降の事後提出が、令和2年6月30日まで可能です。
  4. 生産指標の確認期間を3カ月から1カ月に短縮しています。
  5. 事業所設置後1年未満の事業主についても助成対象としています。
  6. 最近3カ月の雇用量が対前年比で増加していても助成対象とします。

※詳しい内容につきましては、ハローワークまでお問い合わせください。

問い合わせ先

 ハローワーク岐阜八幡 0575-65-3108

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部商工課

0575-67-1808

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:shoukou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード