本文は、ここからです。

「岐阜証明材推進制度」「ぎふ性能表示材推進制度」って何ですか?

 「岐阜証明材推進制度」とは、木材を利用するすべての方が、容易にかつ安心して岐阜県産材を利用していただくことを目的に、林業・木材産業事業者と県とが一体となって、合法的に伐採された岐阜県産材「ぎふ証明材」の履歴証明を行う制度のことをいいます。「ぎふ証明材」を取り扱うことのできる事業者のことを「推進事業者」といい、「推進事業者」になるためには県への登録が必要です。

 また、県では、「岐阜証明材推進制度」によって「ぎふ証明材」の普及を進めているところですが、さらに岐阜県産材のブランド力の向上を図るため、新たに、「産地・合法性」に加え「乾燥度合いや強さなどの品質・性能を表示した高品質なぎふ証明材」(『ぎふ性能表示材』)の安定的な供給を進める「ぎふ性能表示材推進制度」を創設しました。構造材に加え、平成28年3月から内装材(スギ、ヒノキのみ)も加わっています。

 この制度の運用業務は、「ぎふ性能表示材認証センター(事務局:岐阜県森林組合連合会内)」が担い、「ぎふ性能表示材」を扱う工場の認定や製品の検査等を行っています。

 詳しくは、県のホームページ「岐阜証明材推進制度・ぎふ性能表示材推進制度について」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.lg.jp

よく検索されているワード