本文は、ここからです。

支障木を伐採して欲しいです。

【市有林の場合】

 市で支障木になっているか確認させていただき、伐採が適当と判断されれば、市で伐採させていただきます。ただし、伐採するための予算を確保する必要があることから、自治会で要望をあげていただく必要があります。また、伐採するまでに時間がかかりますので、お早めに郡上市役所 農林水産部 林務課(TEL0575-67-2121)まで連絡してください。


【個人の所有山林の場合】

 個人の所有山林の場合は、個人で伐採する必要があります。もし、その山林の所有者が不明な場合は、所有者が誰かを調べる必要があります。市の林務課では、山林の地番についてはおおよその見当をつけることはできますが、所有者名については開示することはできないため、各自で税務課や法務局などで調べていただく必要があります。

 なお、林務課では林地台帳を整備し、平成31年4月より林地台帳の公開及び情報提供を行っています。所有者名については公開できませんが、条件を満たせば所有者名を含めた情報の提供を受けることができますので、そちらもぜひご利用ください。詳しくは、「林地台帳及び林地台帳地図の閲覧等について」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

 また、国道や県道、市道沿いにある山林を凍結防止など環境改善のために伐採するのであれば、市の建設部建設工務課で「沿道林修景整備事業」という事業が利用できる場合があります。また、電線等のライフライン沿いであれば、市の総務部総務課で「ライフライン保全対策整備事業」という事業が利用できる場合があります。

 また、家や田畑などに隣接した木を伐採する場合は、目的や面積によっては、「郡上市小規模森林整備事業補助金について」(新しいウィンドウが開きます)による補助金の交付を受けることができますので、ぜひご相談ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.lg.jp

よく検索されているワード