本文は、ここからです。

福島県内で発生した爆発事故を踏まえ、適切な維持管理をお願いします。

 福島県内の飲食店で爆発事故が発生したことにより、死者1名、負傷者19名が発生、広範囲の建物等に甚大な被害をもたらしました。 つきましては、以下の項目を確認し火災予防の徹底をお願いします。

確認項目

 1 ガスコンロを使用中、火元を離れていませんか?

 2 火を消したら、ガスの元栓を閉めていますか?

 3 ガス機器を使うときは、換気をしていますか?

 4 ガス警報器の有効期限は、過ぎていませんか?

ガス漏れが疑われる場合

 1 器具栓やガスの元栓を閉めましょう。

 2 窓やドアを開けて換気を十分に行いましょう。

 3 決して換気扇や電灯などの電気器具のスイッチに触らないようにしましょう。

 4 ガス漏れ箇所が不明のときやガス漏れ防止ができないときは、ガス会社や消防機関へ通報しましょう。

経済産業省ホームページ掲載リーフレット

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。